2016年09月20日

RazKizモニターの2週目の様子

ただいまkitty先生のもと、Raz-Kidsモニター受講期間中です。
kitty先生のブログ(http://ameblo.jp/feijyai/

モニター開始から2週間が経過しました。
第2週目、朗読なし、リスニングは片手間に数回、くらいだったかも。
今週はあまり取り組めていませんが、その原因を確認したいと思います。

それは明らかに過密スケジュールが原因です。
ピアノと公文に加えてレプトンも再開し、どうしても観たい英語番組があったりして本当に時間が取れませんでした。

最近、仕事から離れているので私のタイムマネジメント力が低下していることが真因だと思います。
そうです。今週は私が悪かったのです。(なぜなぜ分析の結果)

時間感覚が取り戻せない…。
私が元気でいられるリミットはあと10年。
(10年を知りたい方は過去記事へ→http://p60papa.mediacat-blog.jp/e116952.html
そうすると過密で濃い内容をスケジューリングするしかありません。
申し訳ないことに、最優先の真逆がラズキッズでしたので、この週は切ってしまいました。

適正な年齢相応のきちんとした本を毎日読ませて、クイズで理解力を確認するというような目的で始めました。
ラズキッズは出来ていませんけど、毎日英語の読むという点は出来ています。
でも、ラズキッズではないので、クイズで理解力を図ることが出来ません。
学習の休憩中にやらせているトランポリンで読んでいるので、理解しているのか把握できないのです。
見せた方が早いので、どういうことかというと…。


運動タイム! になったら英語の本(娯楽系ですけど英文字ばかりのもの)を取り出してきて読みながら飛んでいます。
(トランポリンに馴れていない子は、危険なのでマネしないで下さい。)

私は運動しないと頭に入らないから休憩時間に飛ばせているだけですが、何故か英語の本を読むんです。
本なら良いのですが、英語雑誌のように大きなものの時は危険なので注意しています。
でも、これでいいのだろうか…。
一応、毎日英語の本を読むという点はクリア出来ています。

直接本人にラズキッズどう? と聞きました。
たくさんの本があって楽しい。だからやめないで! でもトランポリンでは読めない。
うーん、なるほど。

トランポリン前に壁掛けテレビがあるので、ここに映し出してみようか♪
トランポリンでラズキッズ、あり得るのかな?
ちょっと検討してみます。
(WFCには、トランポリンで運動しながら英語学習という教材もあるので…)

ちっともモニターレポになっていないですね。
すみません。kitty先生。




読んで下さいましてありがとう。
    
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118664
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ