2016年09月11日

Raz-kids段々と慣れてきました(モニター1週間)

ただいまkitty先生のもと、Raz-Kidsモニター受講期間中です。
kitty先生のブログ(http://ameblo.jp/feijyai/

先生のアドバイスを受け、朗読は高いレベル本を選んだとしても、
音読については比較的やさしい本から選んで実施するように伝えました。
すると本だけでなく、レベルも子供が自分で選択して調整するようになりました。

限られた時間のタイムマネジメントを行い、
ラズキッズに何分かけられるかによっても、レベルも自ら調整しています。

音読を実施したあとはクイズを行います。
先生はある程度の繰り返し読みをされることを勧めていましたが、
うちの子は一度読んだらクイズをさっさと実施してしまいます。
もし、本を読み返したいなあと思えば、本に戻れることを先生のブログで
教えていただきました。それを活用して解いています。
ただし、やみくもに戻るのではなく、クイズ1つで1回くらいです。
本に戻っても、該当ページにすぐに飛び、ああそうだったという感じで一瞬です。

こうしてクイズではほぼ満点になりました。

今回、そのやり方になってから初めて一問間違えました。
そこで私が惜しかったねぇと終わろうとしたら、子供が表示を見て待ってと言いました。
すぐに×の問いをクリックして、直してDoneを押したのです。

そうしたら満点に変更になり、ポイントもたった1問直しで50ポイントもらってました。
メッセージにもパッと反応できて、タイピングも子供が自分でやっているから
親としては何もやることはありません。

分からないワードも教えてくれてる機能があるし、必要なら読み方を読上げ機能で教えてくれます。
親は何もしなくて、台所の片付けやお茶をしていればいいし、
手間もかからず進めてくれます。

ただし、うちの子にはちょっとした問題?があるかも…。
本の読上げ機能を使いません。聴くをしないのです。
読み上げてくれながら、どこを読んでいるのか単語の色が変化しながら教えてくれるので、目で追うだけです。
なのに、スピードが合わないらしく、こんなに遅いのは嫌だといって
最初は少し聞いたものの、その後聞かなくなりました。

CNNなど、ノーマルスピードに慣れてしまったので、語り掛けの読上げが合わないのかもしれません。
うちの子はヒアリング能力が異常に高いし、音読も私が見る限りでは出来ていそうなので
なによりも今はラズキッズ楽しい、と思わせるようなことしかさせていません。

本も購入しなくて済んでいる(勝手に私のCNNジャーナルは読みます)ので
書籍購入代金が大幅に削減でき、経済的にも助かっています。

まだまだ知らないことがたくさんあると思いますが、
モニター1週間での感想になります。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118531
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ