2016年09月06日

10月に天王寺ツアー企画中

まもなく、WFCイベントのアラカルト・ハロウィンレッスン申込み開始です。
これに予約できたのなら(予約競争弱いので…)、天王寺ツアーします。

天王寺って、いわゆる「あべの」です。
大阪は昔、国に反発する傾向があったらしく、
大阪駅を作った際に田畑を埋めたため、阪急・阪神・地下鉄ともに駅名を大阪と言わずに、埋めた→梅田としたらしいです。だじゃれで皮肉ったところが大阪人らしいです。
昔、大阪駅と梅田駅が同じだということを知らず(私は大阪人ではありません)、大阪駅でタクシーに乗り、梅田までと言って笑われた事があります。せめて西梅田までとか北新地までと言えば笑われなかったかも…。

それとは経緯が違いますが、天王寺は聖徳太子の四天王寺のある天王寺区で、あべの橋駅は阿倍野区なのです。実質、同じ駅なのにややこしいところが大阪です。あべの橋駅は天王寺駅と名乗らせてもらえなかったのです。
あべのと平仮名にしたのは、ここも阿倍野区の倍の字が違う当て字になっていて、行政への嫌味のような漢字なので平仮名にしました。大阪人って、こういうお笑いの皮肉が上手いですね。
あべのといえば、そう、一度は行って見たかったハルカスがあります。日本一高い高層ビルです。
ハロウィンアラカルトが予約できたら、合わせていく予定です。
通天閣も動物園も天王寺には行きたい場所がたくさんあります。

そう言えばアラカルトやめたって言ってなかった?
そう、ブログ記事でやめるって言いました。
だって人数が12人になったからです。これではまともにレッスンなんて受けられない。
そう思ったのです。でも、10人のクラスがあったんです。
それと、年齢的に今回がラストの年なのです。もう来年からはアラカルト対象外年齢になってしまいます。
アラカルト会場も、とある会場しか狙いません。
もし、ここが予約できたら、合わせてハルカス行って、とある本を購入するのです。

私の地区には、この本がないため、一度はハルカスに行きたいのです。
天王寺までは車を止める予定の駅からわずか2駅で鶴橋駅、そこから大阪環状線ですぐです。
さすが200万人都市間を結ぶ大手私鉄特急です。
阪急・阪神は100万人都市を結ぶだけなので、私の地区まで延びているこの私鉄には、両社合わせても売上額が届きません。
関東と比較しても、いつも満員の東急でも売上げでは勝てません。
日本最大の私鉄と言われていました(JR東・西・東海が民間になるまで)。
そこの本社ビルなので、日本一のビルなのです。


アラカルト予約競争、敗れませんように。
取れることを祈っています。


WDEを進めていたとき、この曲と同じメロディーのソングが出てきて
なんでやねーん、と言ったのを思い出しました。
551の豚まん、最高ですね。551と子供がいうので、そろそろ行かなくては。。。


そして、本まで買ってしまった私。
天王寺、めっちゃ好きやねん。


豚まんのページ、絵本では557になっています。


そして、歌のなかでボケと突っ込みを入れる(もんじゃ焼きは大阪ではないため)


いい歌ですね。
子供が保育園のときにこの歌ばかり歌っていて、DWEでまったく違う歌詞が出てきたときには
子供と一緒に、なんでやねん!と言っていました。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118446
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ