2016年07月30日

「EA夏ネイC(WFC以外)」しおりが届きました

今年の大型イベントは、子供が一人で出掛けるサマーキャンプです。
しおりがPDFで発行されました。

最初は、英語レベルに関してのしつこいくらいの注意事項。
オール英語環境で生活できない子は参加させないで下さい。
万一、日本語を使った場合、他の子も日本語モードになるため、
保護者に現地まで引き取りに来ていただくとのこと。
また、英語で十分にコニュニケーションが図れない子は
本人だけでなく、他の子にもストレスを与えるため
背伸びさせてでの参加は好ましくない…。などときちんと記載。

これは、かなりの英語環境でのキャンプになりそうです。
DWEのチャレンジよりもレベルは高そう。

すべてがアメリカンスタイルのため、子供だけでの参加。
現地で新たなお友だちを作るため、今のお友だち同士は
同じチームにさせないし、ホームシックも現地で対応慣れしたスタッフが
ケアを行い、自宅には一切連絡しない。などの徹底ぶり。

5日間ずっと英語でのキャンプ。
キャンプといっても外でのテント生活は中止(虫対策から)になり、
宿泊施設で過ごすようです。
あまりにも過密でハードなため、宿題を持たせないで下さい。
やっている時間はありません。との記載もある。

アクティビティーをチェック
うわー、こんなにやるの?
カヤック、ハイキングはもちろん、染め物体験、ナイトツアー、星空観察etc.
ぎっしり詰まったスケジュールです。

子供には何も言わずに、カヤックあるからウォーターシューズを
買ってあげるね。とだけ伝えて、アメリカ式のチームプレーを要する
この厳しいキャンプに出させる予定です。
(本当に厳しそうです)

まあ、英語環境のみで生活する子達と過ごすわけだから、
いい体験になってくれればと思います。

自分だったら、こんな厳しそうなキャンプ、嫌だなぁ。
ボーイスカウトでキャンプ体験したときは、親がいたけど
今度は子供だけで朝食から作るんだよ。
しかも英語のみでコミュニケーション。
カヤックやハイキングなど楽しいこともあるけど、なんか
親無しで生活するためには何をすべきかってことを
しっかり学んでくるような体験かな?

たくましくなって、帰ってこられるように
事前の準備は、しっかり手伝うことにします。
バスまで一緒に荷物を持っていきます。
大阪からの子達、可愛そうに…。
新幹線でうちの子達と合流するようなので、大阪の子は荷物を現地に
事前宅配だそうです。うちの場所からのバス発車で良かった。

うーん、高いけど参加費用、何となく納得です。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ