2016年07月17日

参考になったコラム(あ、書き方ですけどね)

私は入院中です。
したがって、レプトンは休校中だし、今までのような殺人的な英語インプット練習もさせていません。相当、英語力が落ちて来るので、アマゾンを利用して英語の本を自宅に届くようにしています。

今日は初めてリリカというクスリを飲んだため、
頭がくらくらしていて、長くまとまりのない文章をお許し下さい。
このクスリ、本当にクラクラで歩くとバランスも取れない、強烈です。

購入品は、アルクが出しているイングリッシュ・ジャーナルなどです。
こういう雑誌を自宅に送り続けることで、読んでくれるのです。
ただし、読んだあとに、何でそうなったの? だからどうなの?
この記事は、何を伝えたかったの?
といううざい私からの質問はありません。

レベルがもっと上がれば、家内のペラペラ英語で色々と教えてもらえると思いますが、まだ家内は日本語でしか子供とは会話していません。レベルの低い英語では会話したくないとのこと。
確かに、ハーフ人のご両親がうちに時々パーティーをしに来るんですが、そのときにガール・ミーツ・ワールドを子供たちに見せようとしたら、ハーフ人のお母さんが、やめてーって言っていたのを思い出しました。

私:ガール・ミーツ・ワールドではダメですか?
ハーフママ:しゃべり方が、ティーンエイジになっているドラマ、話し方が、すごく腹立つの。だから変えてもらえる?
私:話し方が違うんですね。
ハーフママ:そう、ティーンの会話は受け付けられない
家内:だから子供とも英語では会話しない。もっと上手くならないと…。
私:そうでしたか。もっと違うもの変えます。
  ベロニカ・マーズなら大丈夫ですか?
続く…

という感じで、英語としての会話が出来るようになれば、家内も子供と英語で会話してくれそうです。
私がテレビで基礎英語とかみてたら、ブチって切られたり、DWEには良い顔をしなかったのはそのせいか…。

完全な幼児番組ならば、家内も許してくれたし、ハーフママも何も言わなかったのに、ティーンエイジの英語は許せないらしいのです。
私にはわからないな~。

まあ、両者ともアメリカでバリバリ仕事をされてたからなのか、ビジネスライクな英語レベルでないと許せないようです。そこで、先程のイングリッシュ・ジャーナルなどを購入したのです。
更に秘密兵器の投入。
最近、パナソニックから発売されたばかりの CD語学学習機 ホワイト SL-ES1-W を合わせ買い。
もうここからは私自身もしっかり英語力をつけないと、子供に何をやらせたら良いのかわからないためです。
パパも英語学ぶことにしました。

昔、TOEICを会社指示で受けました(自費です)。
そしたら、会場で悲しくなりました。すごく難しいし、さっぱりわからない。
お金だして休日も潰して、やることがなくなって悲しいだけの試験でした。
もう、二度と受けたくない、そんな気持ちでした。
結果も、320点でした。英語出来ない…。海外支社は諦めよう。

そんな私も子供に抜かれまいと(もう抜かれている)今さら頑張ることに…。
子供がTOEIC受けたいと言ってきたら、一緒に受けるつもりです。
一緒にDWEとか、英語番組みてきたのに、この差は何?
絶対に子供に負けないぞ!

あ、今日はこのコラムをシェアしたかったんだ。
アメーバのコラムなので、もしかしたらアメーバ会員でないと読めないのかも知れません。
アメママの子育て英語コラム(英語話せる親の話せない子、英語話せない親の話せる子)の事例が簡潔に書かれていて良かったので、私もこれを参考に書いてみます。
以下は、そのアメーバコラム↓(会員外の方、読めなかったらご免なさい)
http://blog.mamas.ameba.jp/column/61363

私の事例も同じように記載します。
英語育児歴8年:英語がほとんど出来ないパパです。家内が1年後に米国ボストンの大学でMBA取得のため、子供(当時1才半)を米国に一緒に連れていきたい。だから、英語が話せるようにしておいて。この一言から始まりました。英語が出来ない私は、一年で?って思ったため、近くの大学図書館で論文を読みまくりました。そして、子供しか持っていない言語習得の過程がだいたいわかりました。(私の過去記事に参考にした論文例を書いています)

論文で知った、米国番組のドーラ(幼児版)とバーニー、ビットウィーン ライオンズ?くらいを集め、DVDデッキも海外から平行輸入してテレビも買い換えて壁に張り付けました。運動しながらTVを見るため、立った状態で観るようにしました。そして、毎週イングリッシュカフェでリチャードスケアリ?の本をネイティブに読んでもらい(会員になると一日中いてもドリンク代のみ)、家ではDWE、しかもEC全部購入して合わせてトランポリンでジャンプしながら見る。
こうしているうちにパパが英語子供番組にはまってしまい、ハイファイブは全部揃えてしまいました。(一部、入手できず抜けあり)

パパが英語番組に熱中し、DWEも混ぜながらABCにも通ったら、DWEの効果的な使い方や、子供への指導方法を学ぶことが出来ました。ABCクラブの先生との出会いと、論文で培った理論が一致したのです。
そこからの子供の英語力の伸びはすごかったです。
家内に、もう子供は英語話せるから米国に連れていってね。そこでバイバイ、って思ったら、MBAの勉強は軍隊より厳しいくらいの講義だから、やっぱり日本で育ててって、子供だけ戻ってきてしまったのです。(家内はMBA取得後、米国企業に就職。私の体調不良を知り現在は家族揃って日本で生活)
たった3ヶ月だったのに、日本語が話せない子になっていました。しかも3才なので、日本語を教えたら英語が話せなくだろうと迷ったあげく、公文国語と、私が日本語絵本の読み聞かせ。休日はイングリッシュカフェで過ごす。
DWEの教材も色々使いました。こうして、バイリンガルに育てました。

やっぱり、短く書けないなあ。
過去のことより、大事なのはこれからどう伸ばすかなので、先しか見ていないのです。
振り返るのって難しいです。なんか、私は日本語の勉強で、後はずっと英語環境を作ったことです。

※3ヶ月では、帰国子女とは言いませんので、ご承知下さい。
 米国ではブライトホライズンにずっと行かせていました。この学校、すごいです。
 保育しません。朝から晩までずっと授業。弁当も持参だし、本当に学校なんです。
 家内に言わせると、この学校で英語脳になったとのこと。
 3ヶ月ならビザ不要だし、3才になったら入学出来ます。
 ボストンなので、MITとハーバードの子供も来ます。
 ただし、入学試験あるので、それまでに英語が出来ないとダメですよ。
 うちの子は、ここで英語覚えたから、DWE進めやすかったと言っていました。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ