2016年07月12日

間もなく子供は夏休み

子供が通っている(今は休学中)レプトン教室から
教育ニュースが届きました。
請求書と一緒に入ってくるちょっとした教育関係の情報誌です。

夏休みの勉強時間を合格学校別に調査したものでした。
①大学受験編
 こっちは、東京・京都、早慶上智、GMARCH 別に分析。
 うちの子にはまだ先なので、省略。
②中3編
 中3というのもまだ先だなぁ、って思いながらも参考に読んだ。
 部活引退者が75%という前提のようですが、地域差があるかも知れません。
 4人に1人は四時間以上の学習時間を確保しているとのこと。

以上が、教育ニュースに書いてある内容項目です。

少なくとも毎日四時間、今のうちから自分で進められるように環境作りをしなくてはなりません。なんか、出来そうだな。
退院をしていたら、その環境を作ってあげるよ。
まずは机回りの整理だね。今は読書も出来たりして誘惑が多いから、ちょっとの工夫が必要です。よし、元気になったら、部屋を模様替えしよう!

また、単純な量ではなく、大事なのは量×質×目標設定です。
量×質だけでも十分ですけど、更に何のためにやるのかを
はっきりさせると違ってきますよ。
夏休みに退院が間に合えば、国語と算数を中心にやらせてみたいと思います。
私の考えでは、英語は勉強ではありません。英語を使って算数をやるとかそういう学ぶための道具としかみていません。
テキストも洋書で分かりやすいのを用意してあげる予定。
(国語は、優しいjapaneseとかから探してきます)

今は、動けないのでなにも出来ませんけどね。


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ