2016年07月10日

まだまだリハビリが必要

私は入院中です。
左心不全、右心不全、不整脈などを全て治したつもりです。
これにより、SPO2が98に急回復、息苦しさは無くなりました。

心機能は、不整脈を除き、劇的な回復をしました。
あとは、体を動かすだけ。
心機能としては、以前は苦しくて出来なかった「夢と魔法のエクササイズ」が理論的には可能です。
明日から、院内のリハビリが再開するため、立ち上がって廊下を少し歩いてみました。

確かに、息は苦しくない。
だけど左足がまだ眠っていて動かない。手すりを持ったまま必死の移動です。
少し動いたら、左足がしびれてきました。
廊下で立ち往生。

あまりの痛さに、看護師さんを泣きながら呼びますが、声を出すという機能が回復していないため、声も出せない状況でした。
子供がプレゼントしてくれた「命まもり笛」があって大助かりでした。



運良く助けられてベッドに戻りましたが、これはリハビリが厳しそうだなぁ、って感じました。
ある程度の回復まで、仕事に戻れないので、経済面も心配。
限りのある大事な残り人生ですが、あと半年くらいをリハビリに費やしそうです。
心機能が治っても歩けない自分は想像したくないです。
もう一度、ハイキングに出掛けたり、大型イベントで走り回りたい…。

明日からのリハビリ、頑張りたいと思います。
手術前のリハビリは手術に耐えるための事前リハビリで、
明日からのリハビリは心機能の回復メニューなので
実施する内容がまったく別物になります。
手術して、ようやく回復してきていると実感した1日でもあり、また、まだ先は長いなって感じた1日でした。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ