2016年07月03日

英検スコアで子供の弱いところが見えてきた

英検の結果が正誤のみではなく、
スコア換算で示されるようになったため、今後の対策が
やり易くなりました。

あんまり、そのままアップは嫌なんですが、
私の更新体力不足の状況により、省力化でスクリーンショットを
あげておきます。



まず目立つのが、ライティングの点の低さ。
せっかくリーディングとリスニングで8割の正解を出しても、
ライティングがダメダメです。

しかも、これまでリーディングはできる方だと思っていたのですが、
リーディングも低い!(文法問題が取れないからか?)

合格はしてても、リスニング頼りだったという欠点が見えました。
つまり、次の準1級には二年程度必要かと思われます。
(しかも間違えたことのないリスニングで2問も落としている!)

これでは、中学生からの留学は厳しそうだなぁ。
ということは、ギフテッド狙いで中学から行かせるよりも、
しっかりと日本でバイリンガルとして学ばせて、
早くても高校生以降での留学にしたほうが良さそうなことも判明しました。

そうするとね、そうするとね、
ごめんね。パパは見送ってあげられない可能性があります。
パパが生きている限り、日本でしっかりと育てることに決めました。
家内がどう思うか、まあ、リーディングとライティングみたら
思ったほどすごくなかったから、バイリンガルとしての良い方向へ
導いてあげたいと感じました。

スコア換算で、いろいろ見えてしまうんですね。
大した英語力ではなかったということ。


さて、ライティングですが、いよいよライティングスクールに通うので、
クラス(帰国子女でも入れないようなハイレベル)で
しっかりと学んでいって欲しいものです。
ちなみに、うちの子は帰国子女ではありませんから、
それなりのチェックを受けた上での入会許可です。

ライティングを伸ばす方法は、ライティングスクールという
プロにお任せするので、もうひとつの課題である
リーディング対策について、見直ししたいと思います。

二次が終わると、スピーキングもスコアが出てきますが、
スピーキング、リスニングと同様に強いから心配していません。

インプット・アウトプットとして、偏りが生じており、
あまりにも読み書きが不足してたんだと実感しました。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ