2016年04月19日

WF春チャレ(復習その1)

今日もたくさんのアクセスを有り難う。
(何でここ見つかっちゃったのかな?)

記憶は2週間もしたら忘れるというので、せっかく参加したイベントの復習をしてみました。いつも、イベントに参加したらイベント内容を編集した動画を編集して教材を作っているのですが、今回は年度始めでバタバタしていたこともあり、教材を作っていませんでした。そのため、イベントの内容について確認をしてみました。

確認方法は簡単です。
イベントで作成したジャーナルを使用します。
牧場の動物達について、どこに住んでいて、どういう足跡で、子供の時は何て呼ばれていて、何を食べているのか。この4つが
調査課題でした。きちんとまとめてあったからそこから出題してみました。

ダックの子供は何て言うでしょう?
ダックリンっていうよ。
簡単に答えたので、じゃあ、何を食べるの?
フィッシュとグラス。
うーーん、復習ビデオは必要ないか…。

じゃあ、お馬さんの子は?
えーーとねぇ、あれ、なんだったっけ?
では、何処に住んでいるの?
えーっと馬小屋を何て言うんだったっけ?

あー~ー、忘れているぞ!
ということで、ピッグもシープもダメでした。

でも牛さんとチキンの子の呼び方と住んでいるところはジャーナルにメモした通りに答えられました。
これは、やっぱり作ろう!
少しだけやる気が出てきました。

ドッグならパピー、キャットならキティンというように呼び名がそれぞれあるし、住んでいるところの呼び方もそれぞれあって、食べるものも違う。足跡はどっちでもいいけど、習ったから復習させよう。

ビデオ撮影はちゃんとそこはしてありました。
復習教材、作ります。
後は、YouTubeで関連動画を探してきます。

私の教材作成のパターンって、ずっと一緒ですね。
イベントでご一緒だった方には、観ていただくことが可能ですので、お声がけお願いしますね。不参加の方は、他の子供達が映ったりしていますのでご遠慮ください。
イベントの楽しさを消さないように編集するので、子供も何度も観て復習させることを心掛けています。

今日はちょっとこれから用事があるので、ここまでです。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ