2015年12月27日

(視聴感想)2015年WF"All year round"

WFからいただいたクリスマスDVDを視聴しました。
ベースがZAMですので、ZAMをお持ちの方は想定通りです。
特段のコメントはないです。

順番に季節が出てくるので、それぞれの物語が4つある感じです。
ZAM同様に、ナレーションがとてもゆっくりと入るのですが、それに会わせてアニメーションが小さい子にも理解できるよう支援します。その後、実写でネイティブのお友だちが出てきて、視聴している子達と一緒に遊んでいるような疑似体験を展開します。しかも、関連するミュージックも差し込みます。
教育的には、ゆったりした英語ナレーションで理解を挿し絵とともにさせ、活用シーンを演出というパターンです。
初めて英語を学ぶ子にも、英語が堪能な子にも飽きさせない仕組みが入っていて、出来としては星5つだと思います。

ただし、これはどれだけ子供がのめり込んだかで実写部分の理解が変わってくると思いますので、見せ方が大変ですね。ある程度理解している子なら、かけ流しでOKです。
でも、落ち葉がアメリカはあんなに多いの?とか一杯質問してきますので、関連する番組を組み合わせて発展させてやると効果的ですね。昔は、個人的に集めて作った特番とセットで見せていました。
今では質問があれば、BBCの番組や、ナショナルジオからその答えを見せておしまい。(手抜きですね)

このDVDの構成を覚えていくと、子供に会わせたオリジナル教材を作成できます。毎年届きますが、私は育成者側の立場で視聴していると思います。こんな展開にしてきたんだぁ、ここは作った側が発見したポイントの高いとこだなぁ、ここは無理があるぞー、とか言う風です。

以上が視聴感想です。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ