2015年12月19日

ムネリン(メジャーリーガー川崎選手)から学ぶこと

英語があまり得意ではない私が子供に英語を教えるときに、徹底的に行っていたことを、バイリンガールちかさんがわかりやすく解説していました。まさに、メジャーで活躍しているムネリン(川崎選手ですがムネリンと記載させていただきます)と同じくらいの英語力しかなくても、同じくらいのノリで過ごしてきました。
英語のイベントでは英語しか使わない!
イングリッシュカフェでは英語しか使わない。
DWEの勉強中は英語しか使わない。
徹底的にやってきました。でも、英語が出来ないのにどうやって?
それをムネリンが実行し、ちかさんが解説しています。

したがって、今回はYouTubeへのリンクが一杯あるので、ごめんなさいね。



まずは、ムネリンのことを知るためのYouTubeリンクを二つほど紹介します。
(↓川崎選手が大切にしているワンフレーズ)
https://youtu.be/tHFkCDL_xTs

逆境を笑え! ですよね。
私もまさかの嫁の単身赴任、子供と二人生活を笑って乗り越えました。
子育てなんて何にも知らないのに、英語でやったんですよ!

(↓川崎選手のメジャー昇格への裏舞台)
https://youtu.be/Vz34sUKmcg0

ムネリンのこと、わかってきましたか?
マイナー契約なんですよ。だから通訳もトレーナーもいない。なのに実力でメジャーに出場し、ファンからも愛される存在なのです。マイナーではバッファローバイソンズというチームで、メジャーではトロントブルージェイズというカナダのチームになります。東地区になり、ヤンキースやレッドソックスを倒して東地区代表としてチャンピオンシップに出ていますよ。

さて、ムネリンを知ったところで、バイリンガールちかさんのコメントに入りたいと思います。
この中に、英語が出来るようになるためのエッセンスが入っていますよ。私は、これを子供にやってきたんだ!って解説してもらえた感覚です。ムネリンの話なのに、なんか自分のことのように感じました。

(↓YouTubeバイリンガールちかさんのムネリンから学ぶへのリンク)
https://youtu.be/VXwR-XWzmgc


この中で、NHKインタビューというのは、たぶんこれだと思います。
(↓NHKのインタビューに英語で答える川崎選手へのリンク)
https://youtu.be/CNjXFEelErg

そして、メジャーでも通訳は通しません。自信を持って答えています。
https://youtu.be/53T276t37pw

インタビューを受けるだけでなく、飛び入りもしてしまうほど…。
(↓中継に飛び入りするムネリン)
https://youtu.be/TJDvzWx_VSg

更に、笑も取るようになり、トロントでの人気者に。

↓アメリカンジョークを話すムネリン(バナナネタ)
https://youtu.be/5BbZMna5pS0

↓盗塁模倣プレイで笑わすムネリン
https://youtu.be/9gP_w0ASg4Y

↓海外TVで笑いを誘うムネリン2
https://youtu.be/y-K0DbBxtqI

↓海外TVで笑いを誘うムネリン3
https://youtu.be/p4i3Zgt2TGw

↓ジョークの質も高まっています(所属マイナーチーム名です)
https://youtu.be/eWowZbYv7CY

でも、時々理解不能です。
(↓理解不能なインタビューのムネリン)
https://youtu.be/3jnSsvLO5BE

そして、英語をひたむきに学習しているので、誰かがムネリンを使って、英語であそぼうを作られたようです。
(↓ムネリンx英語であそぼ)
https://youtu.be/17X7Z6t-4W8

いやあ、恐るべしムネリン。
でも、英語レベルがそれほどではなくても、すごく伝わるから人気者になるんですよね。英語学習の原点をみた感じです。
ありがとう!ムネリン。
そして、それに気づかせてくれたちかさん!


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ