2015年11月23日

クリスマスのアラカルトレッスン

今日は長いです。
長いので結論からです。
アラカルトやって良かったです。
----------------------------------

少し遠いので、体調を気にしながら出掛けてきました。
車で某駅まで乗り付けて、電車一本で難波です。
そして難波にいくには、とっても楽チンなゆったりシート(3列シート)を前日から予約です。
実は、休日ともなると、この座席はほとんどが前日完売なのです。

ゆったりとした3列シート、肩口には個別ライト付き♪
  

そして、この電車に乗ると、何故か子供はくもんを取り出します。確かにテーブルは両側のひじ掛けに載っているので、あまり揺れずに安定しています。そしてスポットライトもほどよい感じです。



唯一の欠点としては、くもん教えてと言われても、席が離れすぎていて大変です。それ以外は、背もたれもボタンを押している間だけ自動的に傾斜するので、子供も自由に扱っています。

さて、すべての三連休分の宿題を終えてしまい、さらに読書をしても難波には到着しません。しかし、このシートのお陰で、全く疲れませんし、車内販売もあって快適です。
関東の方に分かりやすく言えば、新宿ー箱根の小田急特急の走行距離の2倍以上になります。

さあ、難波まではいいのですが、ここからが大変です。
同じホームからの直通列車ですが、神戸までは45分ほど、しかも普通の座席シートです。これが結構しんどい。子供も急に沢山の駅に止まるし、スピードも標準、混雑もしている、ということで読書しないだけでなく、じっと座っていられなくなります。普通の電車という経験が無いのです。
神戸は少し行くことに無理があり、難波が最遠地域だと感じました。


しかし、それを忘れさせてしまうほどの魅力がこの街にはあります。

到着してすぐにランチでステーキランドを目指しました。阪急の北側の筋です。生田神社方面に途中で曲がって六階へ。エレベータを出たら店内です。シェフが大きな鉄板の上で手際よく焼いていきますが、満席です。
誰もいらっしゃいませと店内を案内してくれないので聞いてみたら、こっちは裏のエレベータで、入口ではないらしい。入口に回ったら、長蛇の列が…………。
ランチは時間的に無理だということでやめましたが、シェフの手際といい、店の雰囲気といい、人気なのがわかりました。結構、大きな店舗ですが、夜の部は目玉が飛び出そうな金額になるので、今回は完全にあきらめました。

別の店で軽食のみ取り、ラーニングセンターへ。やはり受付の方は私を覚えておられました。今回は、そっと帰りますのでと伝えて、普通にレッスンを受けてきました。

今回は、そっと来て、そっと帰る予定でしたが、見学していたら先生の教え方が素晴らしいことに気づき、途中からは沢山のメモを取っていました。素晴らしい先生だ。あれは出来ない、ここでこのように指摘するのかぁ、フムフム。反応がない子には指でセンテンス数を示してSVOCの形で回答できるように持っていくぞ…。夢中でメモを取りました。
ユーザ会でも実施されていそうなゲームでも、こういう指導をしたら伸びるよねぇ、本の読み聞かせ一つにしても、ただ読み進めるのではなく、教室内の実物を例に取りながらのなるほどといった展開。目から鱗の教え方でした。


先生紹介のボードを探してチェックしたら、あれれ、載っていないぞ。
私はラーニングセンターの方に聞きました。
あの先生は、このラーニングセンターの先生ですか?
やはり違っていて、心斎橋など関西地区を全体的に回って指導される先生でした。

レッスン終了後に、指導能力がとても高いことを先生に伝えたところ、話が盛り上がってしまい、やはりすんなりと帰ることが出来ない展開になりましたが、周囲の方は、以前のアラカルトでお会いしましたよねと、なぜかズバリでした。
私の動きとか、質問する内容って、皆さんからしたら目立つのでしょうかねぇ…。
今回は私が学ぶことに必死でしたから、余計に変だったかも。
ここでのアラカルトは、続けたい!って強く感じました。

ラーニングセンターを出たら、ほっとしたのか、栄養切れなのか、立ちくらみが始まってしまいました。子供に、お父さんは今日はヤバイから予定かえるよといったら、ハーバーランドで焼肉で元気出してよと言ってきた。ハーバーランドは高速神戸駅なので、目の前の阪急電車から行くことが可能です。
さっそくハーバーランドに行くと、森永の濃厚ギリシャヨーグルトとハチミツが無料で配られていた。それをいただくと、めまいが無くなったので、栄養切れが原因だったようです。

そして海を見ながら焼肉をしたく、モザイクまで行ってみました。やはり、きれいな景色を堪能しながら焼肉ができます。
席からの風景です。




そして、ランチのリベンジもしたく、焼肉屋なのにステーキをオーダー。


元気も出て、すごくおいしい。子供は目をつむっておいしい!って喜んでいました。
ゆっくり堪能しすぎて、夜景になっていました。
最初の船(コンチェルト号)が出港です。



そして、グリーンライトの2隻目も出港しました。


さすがに帰宅時間です。
難波まで戻り、少し時間があったので本屋さんへ。帰りの読書用です。
子供が選んだのが、スヌーピーのホンワカした英語と日本語の漫画。


中身は説明が難しいので、写真にします。全体がこのような構成です。


帰りの電車では、子供は二冊とも読み終えてしまいました。
遅いので、もう寝なさい!
ぐっすり寝ていました。

最後まで、お付きあいありがとうございました。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ