2015年11月08日

防災訓練と体力作りでお出掛け

雨ですが自治会の防災訓練が朝からあり、参加してきました。映像学習、三角巾の使い方体験、煙体験、そして最後は起震車による地震体験でした。震度7というのは恐ろしいレベルだということを体感してきました。うちの地域では、南海トラフを想定しているのですが、津波ではなく山の斜面が多い地域ですので、土砂崩れなどに対する救出訓練(毛布をタンカー替わりにする方法など)もあり、時間の割りに充実した訓練でした。
雨ですので、学校の体育館などですべて実施しましたが、いくつかは省略されたようです。

学校が山の上にあるので、そのまま最寄り駅まで出ました。最近は銀行が統廃合で少なくなるなかで、大手銀行が競争するように出店ラッシュです。昔、住宅ローンを組んでいた銀行が出店していたので驚きました。この銀行、手数料がとにかくかからないし、金利も他銀よりいいです。こんなに近くに来たのなら、再度使ってみようかな♪ 住宅ローン完済後は全く使っていない銀行の他にも、いつの間にか沢山の銀行が出来ていました。車ばかり使っていたので、気づきませんでした。この辺りでは当たり前のドライブスルーATMは駅近くにはないので、そこだけがネックです。

さて、電車で街中まで出掛け、コンタクト交換、古本屋めぐり等、子供と街中を満喫。すると、懐かしのチャンカレがあったので、思わず入店。私はチャンカレと第7で学生時代を過ごしました。スキーとゴルフもここで学びました。とてもいいところでしたよ。
さて、チャンカレは子供がミニ、私がレギュラーですが、値段は一緒なんですよね。


色々と散策して帰路につこうとすると、何だか休憩できそうなサインが…。


そして、ミニチュア動物園が…。


その奥には、誰一人すらいない休憩場所。
私は飲めませんが、コーヒーもありました。
誰もいない…。もし、こんな空間が自宅にあったら、ABCクラブでも開けそうです。



そして、家に到着すると、リトルアインシュタインを観たいと言う。
ピアノを習い始めたら、リトルアインシュタインばかりになってしまいました。
まだ、モーツァルトは弾かないのになぁ。

疲れた休日ですが、体力をつけておかなくては。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ