2015年10月18日

日本語の番組を久しぶりに観た

うちの子は小さい頃から英語番組のみ、しかも私が世界中から集めた面白いものばかりを観ていたので、日本語の番組を観ることをしませんでした。保育園でアンパンマンが流行っても、顔を人に食べさせると知ったら、アンパンマンはキモいと言って観ることはありませんでした。紫恐竜のバーニーや初代レイジータウン、Hi5と共に、お陰さまでDWEに集中できたのだと感じています。
小さい頃から英語環境で育ってしまうと、大きくなってきても日本語の番組を観ません。しかし、小学校で妖怪ウォッチ、コナン、ルパン、ドラえもん、プリキュアという番組は観ていなくてもキャラクターが判るようです。ジバニャンとか私の知らないキャラ名も判別できています。恐らく、本を沢山読むので、学童においてある雑誌とかで知ったのだと思います。

しかし、先日、ものすごく久しぶりに日本語の映画を観てしまいました。私が野球好き(ビールが美味しく飲める)なので、クライマックスシリーズが放送されていないかケーブルテレビをガチャガチャと変えていました。すると、たまたま名探偵コナンvsルパン三世という映画がやっていて、どんな戦いをするのかな?と少し観ていたらそのまま私も子供も2時間観てしまいました。日本語の番組を観たのは何年ぶりだろう!というくらい離れていましたが、これを観ようという会話もなく、親子で黙って一緒に観ていたのです。

ルパン三世もコナンくんも読みが深すぎて難しい内容でしたが、結局はカリオストロの城のようになってしまって決着つかず…。それにしても良く考えられた映画で、ストーリーも並行して別のストーリーがバックにあり、フィニアスとファーブ風の展開です。これの英語版があれば完璧ですが、裏音声は無かったので、日本語のみのようです。たまには、チャンネルをガチャガチャしてみるのも良いですね。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t112548
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ