2015年10月04日

運動会はピストル音で不参加&science本が届く

今日は地域の自治会主催の運動会を行いました。自治会長なので、朝から弁当、お茶、子供にはお菓子の配布準備とバタバタです。風は強かったですが、雨は降らずに無事に実施できました。後はタスキ・ゼッケン・町内旗を洗濯して数を揃えて返却するだけです。ほとんどの仕事が終わって良かった。
誰もこちらを見ていない瞬間に撮影しましたが、念のため顔が出ないよう縮小写真↓(マスキング方法を知らないので)


さて、うちは係ということもあって、家族で行きました。しかし、子供は競技に出たくないと言い、しかも一番遠いところで観戦。その理由は、運動会で使用されるピストルの音が大きいからと、耳をふさいでいました。また、途中で風船が沢山使われましたが、風船からも逃げていました。割れたときの衝撃音が嫌なのだそうです。そういえば、うちの子は花火も見たくないと逃げます。ディズニーランドの花火もイヤだと耳をふさいでいました。
音に対して、とても敏感なようです。
そういえば、CFKに通っていたときに、自分の教室で受けていたレッスンだけでなく、何々先生のクラスは何ソングを歌ってたし、何先生のクラスは何とかのストーリーを読んでいたね、という具合に、事務局の方からもすごい耳をしていますねぇと言われることが頻繁にあったことを思い出しました。もしかしたら、うちの子は、異常に耳が発達しているのかも知れません。普段から同時にいろんなことを良く聞いているようです。ということで、今回の運動会は無理させずに、代理をたててしのがさせていただきました。m(__)m

うちに帰宅すると、宅配便が届きました。
先般、購入していた本です。


どれも面白そうなものばかり。
例えばサイエンスは難しい原子の話を3D-popでわかりやすく解説しています。エンジンのページではシリンダー内の燃焼装置が回転軸に変換される仕組みがうまくできています。これって、あんまり写すと、著作権もあるので、1つだけにします。


Mathのほうは、体験型ブックというのか、頭で考えたことがその場で実現できます。例えば、立体の平面図からどんな形になるのかは、取り外して自分で作って確認できます。こんな感じで分数や乗算等もあって、ついつい購入してしまいました。


本を整理する前に増えてしまいますが、運動できなかった分、今日は読書タイムを増やしたいと思います。

<20:45追記>
私も疲れたので、ちょっとした贅沢。


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t112294
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ