2015年08月25日

ヨセミテツアー3日目(前半)

今日はバスでグレイシャー・ポイントに出発です。山登りは無いと思いますが、念のため、朝ご飯はアルファ米を部屋で食べていました。すると、また鹿が現れました。今日は角があるので父親です。子供と一緒に歩いていました。リスも部屋までやって来るし、不思議な鳴き声のする青い鳥もいて、自然を満喫です。

さて、テレビは子供がふざけた番組ばかりやっている一般のチャンネルを見ていたのですが、あまりにもピー、ピーという放送禁止で鳴る部分が多いため、強制的にヴァレイPBSに変更しました。PBSなら子供向けだから大丈夫で安心です。
6:00に起床。私が朝食を準備したり持ち物詰め込みをする間は一人で見させていたので詳細不明ですが、6:00クリフォードで目を覚ましてもらい、SID(サイエンス・キッド)、ワイルドクラッツ(家にあるDVDと同じエピソード)、おサルのジョージと続いていました。一人で見させるならばやっぱりPBSが安心です。

毎年、一般のグレイシャー・ポイントツアーに混じって実施しているらしいですが、今回約50名なので一台に乗れないらしく、DWEメンバーしか乗車しないチャーターバスになってしまいました。従って、バス内で運転手が一生懸命に英語で解説をしてくれているのに、子供のために?DVDなど関係ないものを音を出して見せておられる親御さんもいて、英語アナウンスがとても聞き取りにくかったのが残念です。
うちは昨日の自由行動でミュージアムとシアターで予習できていたので、解説はとても勉強になりました。子供も、今説明したのは、スリーブラザーズだね、とか予習効果バッチリでした。それだけに、違うものを音を出しているなんて…。

まあ、そんなことは吹き飛ばしてくれるほどの景色です。
昨日のハーフドームの写真を上から見たところになります↓


スリーブラザーズは上からでは見えなかったのですが、ツアーの途中でアナウンスされていたので子供が勝手にスリーブラザーズと勘違いした山(本当はイーグルピーク側に有ります)↓


昨日アクティビティをしたアワニーホテルを上から見た景色、その後、色んな橋からハーフドーム写真を撮りましたけど、川の流れと、映って無いけどその源流の滝が見えました↓


バスの運転手は往復三時間休まずにずっとアナウンスしていたので、ヨセミテの歴史や重みを感じることもでき、このグレイシャー・ポイントツアーは価値が高いです。せっかくなので、聞いてわかる範囲で子供に解説するか、前日にミュージアムに行かれると本当に良いと思いますよ。

前半はここまで。

<役立ち情報>
・グレイシャーポイントのトイレは長蛇の列。しかし駐車場の出口側方向に60メートル行くと第2トイレがあり、少し空いています。更に30メートル進むと誰も並んでいないトイレが3つ有ります。遠くなりますが、往復歩行時間を含めても遠い方が時間的に早いです。子供が現地の方に聞いてくれて発見しましたので、ツアーの皆さんにも教えてあげました。
・前日にミュージアムでおおむね理解しておくと英語アナウンスが理解しやすいです。
・洗濯物を浴槽に干しましたが全く乾いていない。同じく、一部をアウトサイドに干したが、こっちはカラッカラに乾いていました。外にロープとかで干せる準備をしてくると良い(干すものによりますが…)。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t111466
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ