2015年06月27日

ORTのレベル9は簡単すぎた

ORTのレベル9が先に届いたので、ざっとみてみた。お話としては思った以上に良くできているので、食いついてくれるとは感じたが、レベルが合わないような気がした。そこで子供には本を一切見せないで、CDから音声データを抜き出して1.8倍速に加速したものを車の中で流してレベル確認することにした。今日は高速道路を走るので、騒音で2倍速までいくと難しいかなと思って1.8倍速を選択しました。(普段からサム&キャットを1.7倍速で聞いているので、レベル確認に良いと思ったから)

リピートするようにしておいたのですが、1回目が終わって繰返しに入ると、子供が最初からに戻っちゃったよと言うので、一回で終わりにした。どんな内容かきちんと把握したのか確認するため、ストーリーを日本語で説明するように言ってみた。ストーリーは短いので、まとめなくてもどんなストーリーかを言えれば良いと思ったからです。
すると、すらすらと話し始め、かなり細かい部分まですべて説明してくれた。あっ、やっぱり簡単だったんだ。
家に戻ると、今度は本を与えて読ませてみた。あっという間に読み終わり、聞いたのと一緒だった、という。じゃあ、簡単すぎるから残り11冊はやめとく?って聞くと、読みたい! 面白いんだもん! と主張してきた。
レベル13も近く届くと思いますが、読んではもらえるようなので、ほっとした次第です。

何もわからずにORTを購入した感想ですが、類似品はHi-5のストーリーブックですね。Hi-5の方は、ORTレベル9の三倍くらいページ辺りの文章が多いのですが、Hi-5メンバーが朗読途中でHi-5の歌を歌い出して結構脱線します。一方、ORTは真面目に朗読をしているという違いは有りますが、ページめくりのタイミングでチャイムを入れたり、ストーリーに落ちがあったりして似ています。Hi-5の方は、ストーリーが終わると話に関するクイズがあったりしますが、ORTはクイズがないです。ただし、別売りでワークブックがあるようなので、コンセプトは同じですね。似ているけど歌がない、ふざけた部分がない、朗読スピードが一定でアナウンサーのようだ、という違いだと思います。Hi-5ストーリーブックが大好きだったので、ORTも良く似ていて、好きになるのではないかと確信出来ました。後は、案外簡単なのでどのように進めるのかを模索したいと思います。
例えば、聞いて書き取らせるとか、何かQを出してあげて、答えさせるとか、いろんな方法があるので検討してみます。

(注:Hi-5は米国では無く、オーストラリアのHi-5キャストの方ですからね)
また、Amazonのリンクを張っていましたが削除しました。
(750円くらいだったのに、急に29000円に跳ね上がったため)


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t110058
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ