2015年12月25日

仕事だったので、子供に自習させたら…

今日も仕事で大忙し。
仕方ないので子供は自習デー。
帰宅したら、KUMONプリントを80枚と、冬休みの宿題が終わっていた。
なんだこれ?
こんなにやったの?

一瞬、私の目が点に。

でも、書き初めが見本通りなので残念(>_<)。
名前は自分の名前を書くんだよ!

えーーーーー、そんな説明は書いてない?

じゃあ、先生にそのままでいいか聞いてみてね。

それにしても、こんなにやってしまうとは…。
今日は、薬が変わったこともあり、夜になっても息切れしない。
空気を吸っても苦しくないって、素晴らしすぎる!!!

スゴいぞ。楽に生きていられる。
復活した体に感謝です。


--------------------------------------
翌日AM1:30追記
息切れはしなくなったけど、眠れないのは変わらない。
今日は、眠れそうにないなぁ。
腹水が相当ありそうなので、回復には時間を要しそうだなぁ。
そうだ! 今年はもう休もう!!
体調維持が一番大切です。
有休まだ残っていたかなぁ。
もう、何も考えずに休むぞ。

ところで子供の寝言が面白い。
日本語になったり、英語になったり…。
何の夢を見ているのかな?
  

Posted by p60papa at 22:51Comments(0)自己学習(終)

2015年11月09日

デスクにホワイトボードをおいたら目標を書きすぎ

子供は公文(国語)をしています。宿題をやらない日が少し続いたので、さっそくデスク回りに工夫をしてみました。

  

100Yenショップでホワイトボード(これは200円)とマーカー、ペン入れ(磁石タイプ)、そしてホワイトボードを立てるために透明なメニュー立てを購入。
メニュー立てにホワイトボードを挟んで机にセットしました。

すると、ホワイトボードを取り出して、今日の実施項目を記入し始めました。そして、目標達成!

翌日もホワイトボードに今日の目標を書き始めました。一杯書きすぎじゃないの?
しかし、angry homework , get my pyjamas … なんかやけくそだな。
でも、夜11時を過ぎても書いたことが終わっていないと頑張っています。
書きすぎじゃないの?

ホワイトボード作戦は、当たったようですが、頑固なので書いたことはすべてやらないと気に入らないようです。  

Posted by p60papa at 23:05Comments(0)自己学習(終)

2015年07月25日

難しすぎで、とても疲れる講習を受講中

今月は、自分が目指している超難関資格の講座を受講している。土曜日と日曜日(明日も)朝から晩まで頭がパニックです。これを取ったら何歳になろうが会社を辞めようが仕事に絶対に困らないという資格ですが、やっぱり難しい。
今日の講師の方は、取得までどの程度の勉強をされたのかも教えてくれました。
やっぱり、25年くらい要したとのこと。
今日の解説を聞いていても、あまりにも難しい。特に数学力が必要だと感じた。高校数学程度では全く歯が立たない。一応、大学は出ているが大学数学からやり直すかな?
先生も数学を学び直すため、大学に行き直したらしい。私はそこまでしようとは考えていないが、説明を聞いていても途中でアインシュタインが考えた式だから考えるより、覚えるしかないとか、そんなのばっかり。
受講生は400人位いるから、誰かは合格するとは思いますが、やっぱり難しい。

一応、明日も頑張って出席します。  

Posted by p60papa at 17:33Comments(0)TrackBack(0)自己学習(終)

2015年07月11日

今日は自分が受講生

昨日は朝五時まで寝付けなかったので、雨で溜まってしまった洗濯を沢山したり、自治会役員の仕事したりして過ごした。そして、今日は私が取得を目指している難関資格(合格率10%未満)の補講を受けるため、そのまま会場入り。
さすがに眠たいが、受講生になるのは久しぶりなので懸命である。
これから土日は勉強でつぶれるが、直ぐに役立つので良しとしよう。

ランチだけはおしゃれなとこに寄ってみた。
パスタランチだが、ついてきたパンにビックリです。


午後も頑張るぞ!

  

Posted by p60papa at 13:02Comments(0)TrackBack(0)自己学習(終)

2015年04月06日

難関資格にチャレンジ

とあるブログに、ラウンドXという学習法が記載されていた。とても分かりやすく説明されており、この方法を自己学習に取り入れてみた。時間をかけずに効果的に反復復習ができそうだ。私は更に夜と朝に分けて実施していくつもりです。効果を自ら確認したく、超難関資格にチャレンジしたいと思います。本当に詳細を教えていただき有り難いです。  

Posted by p60papa at 20:45Comments(0)TrackBack(0)自己学習(終)

2015年04月04日

開設時コメント

人を育てるときに、自らがやってみせることが大事です。それは上手くなくてもいいのです。こうやってやるんだよと見本を見せるレベルで良く、あとは、やらせたときに先生より上手だねとほめて動かします。そこでどうしてこれができたの/できなかったのと考えさせ、どうやって取り組んだら可能なのかという段取りを教育します。
 子供への教育も同じです。自分でやってみせるというレベルを維持すべく、毎年テーマを決めて自己学習に取り組みたいと思います。  

Posted by p60papa at 13:39Comments(0)TrackBack(0)自己学習(終)
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ