2021年09月30日

介護保険リハビリの契約をしましたけど、メインは自己訓練です



2019年の誕生日に心臓の手術で入院中に脳梗塞とくも膜下出血を同時に発症して、
再起不能の身体になりました。
そこから、社会復帰していくまでの過程を記載するブログになっていきますので、あしからず。
2019年当初は、左半身麻痺で、立てず、左手麻痺で、1ミリも動かず。先生からは、君の指は、二度と動かないから、リハビリ不要と、入院中にリハビリを受けられずに、退院し、車椅子生活も、左手が動かないので、自走出来ず、要介護4認定という状態からの完全復活を目指します。また、後遺症で、高次脳機能障害という仕事が出来ない脳になり、これは、就労支援サービスの訓練を受けて、頑張っていきますけど、脳の訓練なので、自宅では合格率10%程度の電気主任技術者3種の来年合格を目指して、身体も治します。
まず、今は私の足は完全復活して、普通に歩けます。
また、指の訓練を自主練習でやっています。




 本日の3つのリハビリ記録。

①足のリハビリ
 18000歩を歩く。
歩けばコークがもらえるという、スマホにコークオンアプリを入れて
対応自販機で購入したのに、ポイントつかず、高次脳機能障害のためか。
せっかくウィークリーチャレンジで残り購入だけがクリア条件だったのに、大ショックです。
コークオンアプリすら、高次脳機能障害で使えこなせません。
こんなんで、電験3種は厳しいので、もっと勉強して、脳を鍛えます。
とにかく歩きました。コーヒーもらいたく。

②手のリハビリ
 電名古屋地下鉄の環状線に乗車して、ぐるぐる回っている間に
ずっと、親指を動かす訓練です。
 自宅では、お手玉を指で摘まむ訓練をしました。お手玉をイッキつかみでグーパーグーパーの運動ができます。
あとは丁寧に指でつまみました。脳梗塞リハビリの動きのコツが提唱する感じ方、親指を広げたという感覚を感じたく、堀尾法の脳で10万回命令を出すにチャレンジ。
開いて、閉じて、これを2周分やって、親指が少し動いた。
 
③電気主任技術者湿気の勉強
(高次脳機能障害のリハビリ)
理論科目の問題集を解きながら、TAC講座の予習です。

スケジュール管理したく、
リハビリ日記をノートにつけることにしたので、整理して、脳の訓練として、アップしていきたいと思います。

足は完全復活して、指は、親指だけ、少し動くものの、グーがまだ作れません。自主練習だけで、指を回復させたいと思います。
堀尾法の
堀尾先生の本を見て、自主練習いたします。

家には、川平法の川平先生の本もあるので、やってみたいと思います。
指のリハビリは、量だと思います。
私は、復活させるぞ!




読んで下さいましてありがとう。

/english.blogmura.com/english_dwe/ranking.html">  






楽天市場のバナーリンク
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2672905&sid=3357189&pid=885748494&vcid=VVv9Q_9IRUxnl-7ZmfCD70M5POSg-rUykWp2X7hYeVA4TRm5M8f44IQpSb9ZtMgm&vcpub=0.6847041808915441
アマゾンのバナーリンクを修正しました
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3357189&pid=885697412



いつも、上記のアマゾンと楽天のリンクの利用ありがとうございます。
医療費補填になり、とても助かっています。



電気資格
">にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村

脳卒中
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村










この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t145177
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ