2019年01月11日

国語の復習に付き合う(;'∀')

今日は週末。
連休明け後の一週間はとても長く感じたし、寒いし、
通勤は大渋滞だし身体も疲れました。

帰宅後、私はゆっくりとノン・アルコールビールで晩酌したいのに、
娘の学習に2時間以上ぶっつづけで付き合わされました。

もう、疲れたからと言って、昨年作成した暗記カードを渡しました。
昨年もこの時期の国語は文学作品でした。
そのときに作者と作品、登場人物、あらすじなどをまとめて
暗記カードを作っていたのです。

段ボールひと箱にも迫る量の暗記カード。
これまでコツコツと沢山つくったものです。
関係分を取り出して渡しておきました。
そうしたら、覚えているから役に立たないのだそうです。(´;ω;`)


娘は色々と私に聞きたいようで、
いきなり軽妙洒脱ってなに?と聞いてきたのです。


私:ふむ?
  だれに関係しているの?
娘:夏目漱石
私:〔しらん、、、(;'∀') でも、なんか答えよう。。。。〕
  軽いお酒でも脱線したんじゃない?
  ほら。お父さんはノンアルだけど晩酌していい気分になっているでしょ。
  きっとこういうことだよ。

  いや、いまからシラベテ確認するね。

調べる。。。。

私:〔やべぇ、意味が全然違う〕
  例えば、こうやって使う。とか言ってごまかす。
  「彼の書く文章は軽妙洒脱だ」

娘:お父さんの答え間違っていたね!


いやぁ、知らんかった。
小学生と一緒に学習して今さら知るとは。。。
私も国語やり直しですね。


#娘が帰宅後に実施していた本日の英検過去問の結果は、
 合格レベルを超えた感じでした。(ライティングのみ採点不能)
 英語だけは順調に伸びているなぁ。

 国、算も伸びてくれ―――!



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132717
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ