2019年01月07日

親メモ:冬休みに出来たこと

親の目線から、冬休みに娘が出来たことをメモしたものです。

娘には、残念ながら私から見ても、考える力が不足していますので
点数が取れないとか、同じミスばかりしているとか、
そういうことは言いません。

平凡な能力の娘でも、将来を見据えた際、
 ・自分の夢に対し、必要とされる能力を自ら把握できるか?
 ・壁にぶつかっても努力し続ける力があるのか?
 ・長期にわたり、楽しく頑張っていけるのか?
が大切になると考えています。

冬休み期間、娘はやるべき時にはしっかり頑張り、
自分には何が足りないのかを把握し、
言われたことは自分なりに反映させていました。
今後、長期間しっかり続けられるように娘は意識できたと思います。


冬期講習中は休みなく頑張っていました。
かなり疲れていたと思いますが、今しか学ぶチャンスは無いという意識で
懸命に取り組めていたと思います。
能力的には仕方ないところもありますが、
娘は頑張ったと思います。


今週末の公開テストには期待していませんが、
努力したのにダメだったということにならないよう祈るばかりです。
すぐの結果より、将来にわたる大切なものを掴んだ冬休みでした。
短期結果にあまりこだわらず、冬休みの成果を
娘が噛み砕きながら長時間かけて熟成させて欲しいものです。

価値ある冬休みでした。
お世話になった先生方、有難うございました。



以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132664
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ