2018年05月09日

退院したら5科目学習に切り替え

私はまだ入院中です。
娘は毎日4科目(国算理社)を学習できています。
これに週に2回だけ英語の日を作り、
5科目学習させることにしました。

はじめは国算の2科に絞ってみたものの、
毎日4科にした方が理解が進むと娘が言って以来、
4科目学習に切り替えました。
週に1度だけの英語の日を少し確保し、
英語力維持だけを目的としてきましたが、
やっぱり英語はまだまだ伸ばせると思うのです。

他の学習科目はとても大事です。
だけど、うちの娘の取り柄は圧倒的な英語力。
もうセンター試験レベルに達していても、
英語だけは突き抜レベルにしようと思いました。

背景として、一部の中学受験で英語力が使えることや、
英語に力を入れられている学校を選択した方が
娘のためではないか?と感じるようになったからです。

いまだに準1があと一歩で取れない状況ですが、
たぶん、英語はめちゃめちゃ分かっていて、
社会常識的なスペックがかなり低いことが受からない原因だと
感じるからです。

だから、英語文章で一般常識を先行補完させ、
スペックを高めることによって
英語学習から4科目へのフィードバック効果が高いと感じ、
逆引き学習を推進したいと考えました。
英語自体の学習ではなく、英語を使った先行学習って感じ。
だから、そんなに時間配分をしません。

やはり、そう思わせたのは『現代英語』です。
こちらで学んだことが、4科にも結び付くのです。
学んでいることは社会良識や現代社会の動きなど、
英語はただの道具として活用していき、
世界から情報入手できるから進めやすいんです。

まだ志望校決定まで時間がありますから、
5科目学習に切り替えていきたいと思います。

早く退院したいなぁ…。
まだかかりそうです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t128570
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ