2017年10月09日

(WFC)ECラスト、事務局の皆様ありがとう、クリア先生素晴らしい

ECラスト参加です。
今年最後という意味ではありません。WFCのECはこれがラストです。
イベント参加はパペットとクリスマスがまだあります。
スキーキャンプは日程次第。
まもなく休会させていただきます。

実は、この記事長いです。
適当に読み飛ばしてくださいね。

今回、私が心房細動を発症させてしまったため、直前までキャンセルするのかどうか、
大変迷いました。
娘にはラストECだと以前から伝えてあったので、簡単にキャンセルできません。
運よく会場までは高速で行けば20分という近さ。
ところが公共交通機関を使うと1時間以上要します。

通勤など普段から運転の方が慣れていることから車で出かけることにしました。
本当に、心臓がバクバクして、歩くのもやっとのフラフラ状態でした。
バスの乗り降りも出来ないと判断したのです。

かなりヤバい状態ですので薬を調整して運転に支障なく、さらに到着してすぐに飲む薬とか
通勤時のように時間単位で細かく調整して慎重に服薬調整します。
ですからかなり早い時間に到着して、服薬時間をメインで行動することになります。
たまたま会場横は図書館です。
娘に図書館があることを伝え、2時間も早く到着するように出かけました。
そうしないと服薬時間調整ができないからです。

予定通り早く到着したら、前講演の時間帯でしたので
駐車場が満車でした。駐車場入り口は駐車待ちの車列で大渋滞です。
そこで運転時間にも制約があるため仕方なく「駐車禁止等除外指定車標章」を出して
堂々と会場出入り口の真横に付けました。(通行者の邪魔にはならない場所です)

そして、ガードマンさんに「駐車禁止等除外指定車標章」を提示して
了解もいただけました。
会場出入口に横付けです。
これでなんとか、歩かなくて済みました。
このときの体調だと、たぶん100mも歩けない状態だったと思います。

あまりにも時間が早いので、目の前の図書館へ。
図書館のエレベータすぐの椅子に横わたり、娘は自由に本を読むように指示しました。
すると、娘は洋書コーナーへ。
あまりにも幼児すぎる洋書と、あまりにも文学すぎる洋書の両極端でしたので
英語本は手に取らず、京都の重要文化財とか、歴史本、図鑑のようなものを
手に取っていたようです。
私は休憩したくて、ボーっとしていましたので。。。

そして、まだ時間あるのー。
午前に受けてきた公開テストの復習するねと学習を始めていました。
前回ECに出かけたときも塾の学習ばかりしていて、
今回も時間があれば学習していました。

これがECをラストにしようと思った理由の1つです。
娘はECよりも勉強している方が好きなのです。
もう、WFC続ける気にならなくなりました。

そして、ECはアウトプットの場が少ないことです。
イベントならば先生と話す機会が多いですが、ECは写真撮影時に少しだけ。
娘は先生方に有名なので、秘密のことを沢山教えてくださります。
それだけが英語を活用している時間なのかな?

ECの英語はABCとか色とか、基本的なものだけで高度な英語は使いません

それは、まるで“1の次は2”とか教えていて、
一緒になって歌っている状態と同じなのです。(例が悪いかな??)
音楽とダンスにごまかされていて、言葉としては学習にならない感じです。

具体的には、Babymetalの「4の歌」のようです。
英国・ドイツ・米国・メキシコなどで大人気でおじさんたちも熱唱しているけど、
 ♪ 1の次は2!
 ♪ 2の次は3!
 ♪ 3の次は4!
 ♪ 7の前は6!
 ♪ 6の前は5!
とか一緒に歌っていても日本語を使えないでしょ!
申し訳ないですが、そういうイメージに捉えてしまうのです。
  ↓これ、メキシコでのライブですよ。日本ではないです!


これらの理由から、歌とダンスに惑わさられずに
本当に英語学習としての価値があるのか? という目線で判断しました。
(楽しいんですけどね)


さて、小言はこれくらいにして、いつも高宮先生はじめスタッフの方には
格別な計らいをいただき、感謝しています。
体調を気にせず参加できるのも、安心できるスタッフ方のおかげです。
今回もおかげさまで楽しく良い思い出のECになりました。
(Stepsの「5, 6, 7, 8」使いまくりとか、
 barney live in new york cityのラストシーンと同じとかは別として)

最後はクリア先生の素晴らしさです。
私の体力が持たないので、一人だけということでクリア先生に並びました。
娘を見て先生が卒業式後の色んなことを教えて下さいました。
(卒業式の先生の1人がクリア先生でしたので)

数年前の話を良く覚えていらっしゃる方だなぁって感じました。
そしてなにより飛びきりの笑顔。
パパ、ハイタッチ!

それまでフラフラだったのに、一気に元気がでました。(歩行可能な程度ですけど)
歩行できるようになり、不思議なパワーの持ち主だと思いました。
ありがとうクリア先生。
接し方だけで、相手を元気にしてしまう。
この先生、すごい力をお持ちですね。人気ある訳だ。
公演中も降りてきて見つけてきて娘とハイタッチ。
なかなか目配りも素晴らしかったです。



クリア先生パワーで不思議と元気が出たので、あと一人だけ並びました。
そう、今回ストーリーのキーサイン頂きたかったのです。



楽しかったよ。
ECは私たちの宝です。
今は、もう通り過ぎてしまった過去のもの。
お世話になりました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124557
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ