2017年04月05日

(英語インプット回想)沢山やったから今がある

子供向けの海外英語番組ネタです。

保育園時代にほとんどのDVDを視聴してしまい、小学生になってからは
CNNとか一般ドラマ、たまに『ドックはおもちゃドクター』『ソフィア』「トゥモローランド』、
『エバーアフターハイ』『キャプテンジェイク』程度にまで減りました。
『米国版ドラエモン』『フィニアスとファーブ』『グラビティーフォールズ』
意外とまだ観ていました。読書中にバックで流すからか…。
今ではnetflixやケーブルテレビがメインです。
ですからDVDはほとんど購入していません。といいつつ、あるかも。
レンタルDVD屋さんよりも英語番組なら多かったりして…。

保育園の年少や年中でよく観たものは
WFCのEC(イングリッシュカーニバル)DVDです。
代表的なものだと、これくらい↓ (まだあります)


これらはDWEプログラムとは別ものですが、
とても楽しいのでよく観せました。
英語学習のスタートです。

これとよく似たアメリカのミュージカル子供番組『バーニー&フレンズ』を
ECのストーリーに合わせてセレクトしました。
ミュージカルと子供たちのダンスなので、ECと同じノリです。
バーニーのDVDを代表的に写すとこんな感じ↓ (たくさんなので一部です)



これと並行して『ブルーズクルーズ』『ドーラの大冒険』のように
英語を教える目的の番組を観せました。
きちんと英語を教えるという形のDVDですが
視聴者側への問いかけがあるという点が良くて、これらも相当数みせていました。
ドーラの小さい子版です↓ (まだあるけど、一部ね)


そして、子供の食生活と運動というものを前面に押し出した『レイジータウン』も
シーズン1とシーズン2はすべて観せました。
人形ミュージカルとリアルな人間(エアロビのチャンピオンだったりする)で
素晴らしい作品に仕上がっています。(アイスランドの子供番組です)

これらは小さい子向けだったので
年長になると指向を変えて、『Hi-5』に変更です。
オーストラリアのお母さんと一緒という番組になるのかな?
いろいろと小さい子供向けに色んなことを楽しく教えてくれます。
あまりにも素晴らしくて、アメリカに偽物が出現してしまいました。
だけど、たぶんみなさんはアメリカのDVDを買われるのだと思います。だから安いですよ。
本物(オーストラリア)はすっげー恰好いいです。
枚数はちょっとヤバいくらいあります。↓ (こんな感じですが、今は倍増して購入停止)



今でも小さい頃のDVDをたまに観ようかってなりますが、
ドーラは二代目声優さんが突然やめたこともあり、
中学生くらいに成長したドーラが放送されるようになりました。
これなら幼稚ではないからとこちらに変更↓



そして、バーニーに出演していた子たちも成長して、海外ドラマに出演しだしました。
ですから、ドラマに変わってきました。
例えばバーニーのエンドロールを写真で撮ってみると、こんな感じです↓


バーニー出演時はみんな9歳とか10歳だったのに、たまたまチョイスしたDVDでも
ギアナ役のセレーナ・ゴメスさんと、アンジェラ役のデミ・ロベルトさんがいます。
まず、セレーナ・ゴメスさんはドラマだと「ウェイバリー通りのウィザードたち」の主役だし、
ティンカーベルのエンディングソングも歌っていました。
次のデミ・ロベルトさんはドラマだと「サニーwithチャンス」の主役だし、
映画フローズンのエンディングソングも歌っています。(あの、レリゴーって言うやつですよ。)

作曲されたロペスさんが歌唱力と境遇から指名して、曲のキーをデミさん用に変えたとのこと。
ドラマのサニーでは一流ミュージシャンを目指して頑張っていく少女を描いたものだったのに、
ドラマの途中でデミさんが嫌がらせを受けて、ドラマで一流に達する前に降板し、
ドラマが打ち切られてしまったという流れを、この曲を歌うことでドラマの最後が演じられたのです。
そういう背景もあり、バーニー時代から成長を追って観ていくと面白いです。

結局は、かなりのインプットが今の成果につながったということ。
だから、中学受験に向けても大量のインプットをさせる方法を考えて実現したいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121532
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ