2017年02月08日

浜の算数、大きな数という単元タイトルに騙された

もう、浜リュック壊れました!
ついていない顔15

浜で新4年生に向けた第1単元がはじまっています。
うちの子が算数難しいと最初から言うので、家でフォローすることに。。
単元タイトルは、大きな数について学びますとなっていました。

私は小学生にとって大きな数って、どのくらいなんだろうって興味深々。
ちょっと練習問題を見てみました。

兆が出ている! 億でもないのか。
私が小さい頃って、100万が一番大きな数だって思っていたくらいです。(笑)

そして、設問1をみて、これは。。。。。。(-_-;)
そのままではなく、例えで示しますが
1兆-1234=□
この□の答えを求める計算です。

兆は、数字でなくて、漢字で上記のように「兆」と記載されています。、

まずは兆にはいくつ0がついているか自分で数字変換しなくてはなりません。
おっと、これは出来ているぞ。
次に計算、これ、桁が大きすぎて計算ミスしている、、、、、。

最初からこんなのなんですね。
設問2をみたら、あー、やばい!

そして次のページを見ると、「難しい問題」と書いてあった。
え、さっきのは「易しい問題」だったんだ。
その次のページは「チャレンジ問題」おいおい、どんだけーーーー。

私は慌てて英語スクールに電話しましたよ!
算数講義と英語レッスンが重なってしまって、算数講義が半分しか出席できないのです。
それでも、英語は続けたいと思って、重複させて様子見するつもりでした。
もう算数の講義に全部出られるよう英語スクールのスケジューリングを変えようって思ったのです。

だんだん、英語への時間配分が削減されていきます。(ノД`)・゜・。

一番後ろの末席でなければ、自宅フォローが不要かもしれませんが、
本当に末席なので振り落とされないよう親のフォローが必要です。
この状況が今だけで終わることを祈っています。

ここは少人数なので、vクラスの子と一緒に受講するという状況ですが、
国語は1または2位で安定しています。
算数がどうして苦手なんだよ?
私には考えられないなぁ。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120755
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ