2016年06月11日

子供に英検の感触を聞いたら…

明日の方もいるかと思いますが、うちは今日が英検の受験日でした。
今日と明日では問題が違いますので子供からの感触を報告します。

第1問
文法は2つだけスゴく簡単で、後のはさっぱりわからなかったそうです。
ここは半分程度取れているといいのですが、難しかったみたいです。

第2問
文章穴埋めです。ここは簡単だったとのこと。

第3問
長文です。得意の長文ですが、以外と難しかったそうです。
ここで得点が伸びなければ、A合格は諦めですね。

第4問
ライティングはできたとのこと。
Kindleみたいな本に紙の本が置き換わるか?といった質問らしい。
答案にはNoで答えていったとのこと。

リスニング
これまでにはない難しさだそうです。
ちゃんと聞き取れているんだけど、判断が難しい問題が4つもあったという。
リスニングで4つも迷うと厳しいかなぁ。

トータル
合格はしたと思うけど、A合格ではない。


子供の感触から、たぶん、普通の合格なんだろうなぁ。
今後、A合格を目指すか、準1級に進むのかは新制度の内容をもう少し分析してからでいいや。
感触を聞いただけでしたが、インプット量の激減が気になるので、ご褒美にDVD視聴を許可しました。


次のDVDから、1日に1枚まで。
・ドーラ(ティーンエイジの方)
・ラッグズ
・ズートピア(米国からそろそろ到着予定)
TV用グラスをつけること。
視聴後は超音波治療器ソニマックを5分実施すること。

これがうちの子がDVDを視聴する条件になります。
私が超近視なのですが、子供は裸眼で生活できています。


--- 補足 ---
英検2級A合格については、英検公式HPを参照下さい。
合格基準が変動するように、A合格ラインも変動します。
なお、合格通知には表示されないため、A合格かどうかは
問い合わせるしか方法が無いようです。
A合格かどうかで、海外学校の選択肢が変わるので
2級では、A合格以上が本当の価値ある資格になってきます。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ