2016年04月17日

日本でアウトプットの練習について考える

まずは、バイリンガールちかさんの動画をシェアしたいと思います。
〔#421〕日本にいてもアウトプットできる! ↓
https://youtu.be/aQ2tBDNb0aI

高橋編集長の発想に唖然( ; ゜Д゜) する部分もありますが、
この方、本質は突いているし、話上手ですよね。

これをみてから、子供に早速やってもらいました。
要約するという作業です。
これは、ただ聞き取るのではなく、頭のなかで整理されないとアウトプット出来ません。

ただし、私は英語で要約されても理解できないし、そもそもの会話が全く解らないので、日本語でお父さんに分かるように説明しなさい、という課題を与えました。

課題動画はこちらを利用しました。↓
(YouTubeのKids reactシリーズから、トランプさんです)
https://youtu.be/D0ZTKaMcqCM

要約してくれた日本語は、2分ほどで、メキシコ国境に壁を作ってしまうなどの公約に対し、子供達が弟たちがメキシコから来たとか公約に批判的で頭を抱えていることを説明。また、これは誰か?の質問にも単にドナルド候補というのではなく、世界一悪いドナルド候補と答えた子もいたらしい。要するに総括して、みんな公約には反対だし、大統領になってほしくないという番組だった。とのこと。

それ以外にもいっぱい教えてくれたけど、私自身がわかっていないから、そんなもんだというわけで課題終了。

そんなに嫌われているの?
ドナルド・トランプ ソングというのもあるのに?

YouTubeのドナルド・トランプsong↓
(WFソングみたいな曲ですが、評価を見たら1万対5万ですか…)
https://youtu.be/vPRfP_TEQ-g

個人的には民意を汲んでいる方だから勝ち続けていると思うんですけどね…。


ちょっと話が脱線してきましたが、ちょっとした英語番組を観て、英語に自身がなければ日本語でも総括させると良いと思いますよ。聞いたことが判るというレベルから、自分の思考として頭に入ったということが確認できれば良いのです。
人に説明できれば、聞いたことが理解できた。
さらに英語で書かせるという方法もありますが、書いたものをオンラインレッスンのスカイプテキストで流して添削してもらう方法があります。
ただし、先生が必ず観ているようなショーを探さないといけません。

ここをクリアする方法を、探ってみたいと思います。
でも、来週のオンライン先生は漫才ラリーの先生か…。
翌々週になりそうだなぁ。


《 19:45 追記》---------------------++
色々とその後もトランプソングを聞いていたら、パロディーですが、子供がコレコレというので、何がこれなのって聞いてみたら、さっきの総括だそうです。こんなに高い壁を作るのかぁ。道路も橋もこんなに作るんだって!

それにしても、パロディーにしては内容が忠実だし、インの踏み方がすごくうまい。
そう、英語はこうやってインを踏ませると響きがいいんですよ。内容は別として、忠実なパロディーをインを踏んで作った人、すごいですねぇ。

YouTubeのトランプソング(パロディー)です↓
https://youtu.be/Tu1otiBLPko

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ