2016年03月09日

徹底して得意分野を作る

生まれつき障害を持って産まれた私は、何も教育を受けさせてもらえず、特別な才能も無いまま大人になってしまった。
その一方で、盲目のピアニストで有名な辻井さんの親は、生後8ヶ月で次のことに気づいています。
ショパンの曲のCDをかけるととても喜んだ。しかし、そのCDが傷付いてしまい、違う人が演奏する同じショパンの曲をかけても喜ばなかった。そこで、もとの演奏者が演奏するショパンの曲を探してきたら、やっぱり喜んだ。
見えない分、耳が優れているのかも知れない…。

ちょっとした反応に気付き、光すら感じることが出来ない盲目の辻井さんにオモチャのピアノを与え、ピアノと一緒に育ててきた。

やがて、アメリカテキサス州で開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでアジア人として初めて優勝したというエピソードは有名です。

盲目でこの演奏です。
辻井伸行 ラ・カンパネラ をYouTubeより
https://youtu.be/8EaXf6fOFnA


これらの話を聞けば聞くほど、重い障害がありながら、何一つ習い事をさせてもらえなかった親が嫌いになりました。そして、自分の子供には障害があってもなくても、得意なものを見つけてあげて、徹底して特技を作ってあげようと考えました。小さいときから、何に反応するのかを観察し続けました。

家庭的に英語が必要という諸事情(家内が米国単身赴任)もありましたが、
1才半くらいまで分かりませんでした。何に反応するのかも…。
そんなとき、楽しい動画を見せたら、さすがに反応するだろうと思って、セサミのこれをみせました。
YouTubeにアップされているララバイソングです。
https://youtu.be/Jc20vMz0V7Q

大ウケで寝るときに必ず聴くようになりました。
もしかしたら、面白い英語番組に反応するのか?

ElmoシリーズのDVDをはじめ、色々と試しました。
でも、面白くても曲が良くないと反応が悪いことに気づきました。
沢山吟味した結果、elmoワールド(セサミでは無い方)、バーニー(紫の恐竜)、DWEのECのDVD、レイジータウン(初代ティファニーの方)、Hi-5(オーストラリア版)、バックヤーディガンズ、フィニス&ファーブに反応しました。
また、中華屋に行ったらお店の方と中国語で会話、他にもスペイン語も話せていたようなので英語にこだわらず、何でもみせました。今では、英語オンリーになってしまいましたが、語学に対する意欲がスゴかったのです。

ただし、面白い内容で、音楽が良くないと反応しません。
そこだけが絶対条件でした。
ですからDWEではECしかしばらくやっていません。
本編に手をつけたのは、数年後からです。

音楽部分だけを切り取り、あちこちから集めては編集しました。
一番のお気に入りはHi-5のようでした。番組のほとんどが音楽で構成されているからです。しかも楽しい。
こうして、私は海外サイトのオークションでHi-5のDVD入札ゲームにのめり込むようになったのです。

子供のちょっとした反応をみて、とことん楽しみながらやってみる!
勉強とか、習ったという感覚はないと思います。
楽しんで身に付けさせていきました。

保育園に入れたとき、園長先生から日本語話せないけどどうしたらいいですか?
といわれるまで、親も気づかず英語ばかりの生活になってました。
そこから、公文で国語をはじめたのです。

今でも子供は言います。学校の先生が話したことを一回英語で考えてから日本語で答える。夢は今でも完全に英語。
ちょっとこの辺りは心配でしたが、今では不自由なく日本語も話せますから大丈夫です。
とにかく、楽しいことに全力で突っ走ると、子供もイキイキして楽しいようですよ。


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ