2016年03月01日

学童保育が英語のフリートークに変身

子供のインフルが治まり、今日からの登校許可でした。
私は時間外業務をしなくなりましたが、やはり学童保育を利用しています。ここの学童保育には週に一度、英語の先生が来られて英語を教えてくれる日があります。英語の時間がやはり好きで、さっそくのトークが始まったようです。先生は、アルファベットを色塗りするような教材を用意しており、多くの子はこれを完成させる作業で完了です。ところが、この学童には日本語が話せないカナダ人の子と、ハーフの子、そしてうちの子がいるのでフリートーク状態だそうです。最初はうちの子だけだったので、英語で会話すると何て話したのとみんなに聞かれて嫌だったので英語ではトークをしていなかったようです。しかし、うちの子がいることで、カナダ人やハーフの子が入ってきたので、完全に英語でのフリートークタイム。お友達と一緒にお話できて楽しいとのこと。

でも、今日教えてくれましたが、カナダ人の子とハーフの子は学童を今月でやめるそうです。親が母国に戻ったり、仕事が変わって不要になったそうです。それから、うちの家内が仲良くしていた米国夫妻も離婚されたようで、奥さんがカリフォルニアに子供を連れて帰ってしまうそうです。一気に寂しくなるなあ。

私が元気なときは私の家に呼んでホームパーティーをしていましたが、もう英語でのホームパーティーは出来なくなります。残念(>_<)。
環境がどんどん変わりますが、子供をカリフォルニアに連れていく宛が出来たので、なんとかこれをチャンスだと思って、サヨナラしたいと思います。米国の奥さん、シングルで子供も抱えて、これから大変なんだろうなぁ。
3月って、卒園や卒業、進級でのクラス編成など、いろんなことがある時期ですね。


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ