2015年12月23日

体調不良なのでツアーに参加(英語なし)

英語なくて、暗い内容シリーズです。
興味のない方は読み飛ばして下さいね。

明日病院に行くため、今日は体調不良でもなんとかなると思って子供とツアーに行ってきました。
このごろの本音をいうと(子供がいいよっていってくれればですが)安楽死を選択したい。スッと楽な気持ちで、永遠の眠りでもかまわない…。呼吸をしても息苦しくて気持ち悪くて、歩くこともまともにできない。夜は寝たくても起座呼吸のため眠ることもできず、ゼーゼー言っているだけ。
気持ち悪いし、水も飲むことが許されず、苦痛とともに生きていくことが、とても辛いのです。

さて、そんなことはさておいて、休みは楽しむべしとツアーに参加。自分で連れて行きたいのですが、気軽さからツアーにしました。報告も体調不良なので手抜きですみません。

ツアーバスの集合場所は私がよく知っているところでした。集合場所までは問題なし♪
続いてバスに移動です。さすがに駅前にツアー用の大型バスは横付けできません。旗を振っている先導係の方に、一番で着いていきます。それでも速度が追い付かず、どんどん皆さんに抜かれていき、遂にはぶっちぎりの最後尾へ。ちょっと、遠いですよ。しかし、座席は指定されていたので子供と横並びで確保できて良かったです。

ここで息切れしてしまい、呼吸を整えているうちに、大きなドームを持った建物へ。
ビルからドームがはみ出ていますよ。下からみた様子もどうぞ。
 

ここのドーム内は大きなプラネタリウムになっていて、椅子が回転したりリクライニングしたりと快適だし、ヨセミテでも見られなかった星空に感激でした。ドームが大きいので視界全部が星空になります。今回は彗星(コメット)がテーマでしたが、オーロラとかやってくれたら、もうそれで満足できそうなスゴい施設でした。
上映中は写真とれないので、上映前に一部を撮りました。(真上を向けると全面真っ白の映す部分になるので、相当下を向けて撮っています)


50分近くの上映が終わると、集合時間まで自由行動なので、地球の内部探検のコーナーに行きました。そういえば、マジックスクールバスの地球の内部探検では、沢山の鉱物が出てきたなぁ…と思ったところに、同じように鉱物がおいてありました。しかも触れて、近くの解説ボックスにはめ込むと鉱物の説明が出てきます!スゲー、リアルマジックスクールバスだぁ。子供より私が興奮して学んでいました。
 


次は光の学習。
城を触ってくださいとあるので、手に取ろうとしたらあららすり抜けた。
光のペンで落書きしようとあったので光をライトセーバーのように当てていくと、あららかけてしまう。
変なのー。
 

ここで集合時刻となり、次は昼食です。
気持ち悪いから食欲ない状態でした。

ここでは豚カツを食べる直前に名物ソースをかけるとのこと。お店の方がかけていきます。そして、完成品も撮影。
 

食欲なかったですが、これは旨い! 子供も完食です。
しかし、私はご飯は食べられないので、同じツアーの方に差し上げました。そしたら、皆さんおかわりもして2~3杯も食べておられました。食べられるって羨ましいです。私は気持ち悪くなるのでご飯ものは一口も口に入れませんでしたが、豚カツの名物ソースがキャベツに絡んで、それだけで大満足でした。

ここで移動になるのですが、少しだけ時間があったので目の前の本屋へ。購入予定はなかったのに、子供がこの二冊でいいよって持ってきた。なにー、時間ないので返すこともできず即購入。
日本語の方って、小学生のうちに読む名作ってうたってるが、かがみの国のアリスって何かの模倣ものじゃないのーって考える余地もありませんでした。



さあ出発。疲れてきたので、写真並べるだけにします。


配布された資料は、不思議なことに折りたたみながら次の説明に絵が変わっていきます。
 

見学コースはバリアフリーで助かりました。
試飲も3杯まで出来ますが、私は1杯のみしかもコップ半分として、じっくり堪能いたしました。

次は、こういうところでした。


中にも入れますよ。
 

奥には数々の電車が…。
 

 

子供用に巨大なプラレールコーナーもありましたが、うちの子には興味なし。
そのかわり、巨大ジオラマに集中していました。

大阪(甲子園等)ー京都ー東京(お台場等) この区間全部がジオラマで新幹線も走っています。










こうしてツアーが終わったのでした。
ツアーならば、体調に関わらず、一定の楽しさを子供にも提供できます。


ところで・・・・

今、子供は横ですやすや眠っています。
こういうの見てしまうと、神さまがもうちょっと子供が成長するまで頑張って生かしておいてやる、って言っているみたいで、苦しくても生きる方を選択してしまうのですね。
大きくなったらこのブログを見つけると思うけど、お父さんは本来なら2度死んでるので、生かされて頑張ってるんだよ。
だけど、小さいお前さんが病院まで洗濯して運んでくれたり、病室まで牛乳を買い物して持ってきてくれたりとか、そういうのがあったから頑張れたんだよ。心停止2回とも復活したよ。電気ショックも胸がやけどするまで何度も受けたよ。救急車でももうだめかもと何度も聞こえてたよ。でも、今度のは呼吸しても酸素が吸収されないんだよ。座って呼吸をし続けるしかない。そうするとね、夜に寝られない…。

明日、一緒に病院に行こうね。冬休みを待って予約を入れたのには理由があるんだよ。何を選択するのか、一緒に考えようね。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ