2015年11月26日

KUMON教室だより、いつも楽しみです

毎月のKUMON教室だよりを楽しみにしています。他を知らないのですが、おそらくどの教室も10ページくらいの先生が作られたオリジナル冊子をいただけるのかと思います。

今日は、教室だよりをいただける日でした。先生の達筆な字で先生が最近感じられていることを綴られ、あとのページはくもん教室に本部から届いたであろう記事を抜粋し、先生がアンダーラインを引いてコメントを追記したもの、教室内の本棚に先生が並べた図書だより、くもんで大きく育っていった子からのお便りなど、毎月毎月楽しく読んでおります。そして、くもんは学習をするツールだけではなく、故公文さんの考えや、社会に出てから役に立つことなどが記載されており、半ば私の子育ての考え方にも役立っています。

いつも最後は、大人になる準備!
 ・毎日の宿題→辛い仕事に当たってもくじけない
 ・字を丁寧に書く→緻密な仕事ができる
 ・速く回答を出す→仕事の処理力を養う
 ・自分で宿題の量を決めてやってくる→人との約束と遂行

など、いろんなことが勉強になります。

これまで、量が多いからと教室だよりは読み終えたら捨てていましたが、少し取っておこうかなと思い始めました。
また、家で宿題を進めているときなどの状況をノートに書いて持っていかせると、教室での状況だけでなく、家の様子を見ながら教室で指導してくださったりし、その結果をノートに書いて返してくれます。本当に豆な先生に当たって良かったです。

学習だけでなく、社会にも役立つような育児を踏まえて、くもんに送り出したいと思います。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ