2015年06月17日

キャップキッズのスピーチを考えさせる

キャップキッズでは、毎回スピーチをしているので、今度は何をスピーチするのかを子供に考えさせた。テーマはドリームではないことを伝え、ベビーメタルはできないことを伝えた。
そして、次のキャップキッズも前と同じテーマであることを伝えた。前回のスピーチはブランドン先生が子供向けに修正してしまったので、簡単になりすぎた。ダニー先生が修正したときは、子供を尊重して、そのままが多いが、事前添削する先生によって色々と変わる。なんと、DWEでは事前にスピーチ原稿を先生が添削しているんです。(これって、書いちゃいけない?)

前回は、普通のスピーチになってしまったので、英語に興味のない子供達がお茶を飲むなど、スピーチ中はまさにオーディエンスの休憩タイム。親御さんまでべちゃくちゃ話し込んでいる。
時々、うちの子のスピーチを真面目に聞いて、何か特別なレッスンをやられているのか?と聞いてこられる方もいますが、そういう人たちは極マレです。そういう方には、フォニックスから始めると発音が良くなるとお伝えしている。

さて、子供もスピーチしていてもDWEの子達は聞いていないと感じているらしく、どうしても歌を歌いたいという。ただ、私が今回のテーマ"シーズン"ではHi-5の曲しか思い付かなかった。
(Hi-5のシーズン↓)
https://youtu.be/VOMEJcFL6Hc

しかし、子供の発想はすごい!
夏に冬が来て欲しいから、フィニアスとファーブのようにスウィンターは?
スウィンターとは、夏に雪が降る季節。
(フィニアスとファーブのスウィンターソング↓)
https://youtu.be/LtPA56hpvDw

でもこれはマイナーだし、どの季節をスピーチしているのか分からないと思うよ、アドバイスした。
すると、冬になったときに夏を取り戻したいから、夏が好きなような曲はどうかな?
(フィニアスとファーブのsummer belongs to you↓)
https://youtu.be/PKURpUz3bgc

これもマイナーだから、フィニアスとファーブはダメだと伝えると、
お父さんはビールが好きだよね!
いつもボールパークに行くけど、ビールが目当てでしょ。
だったら、take me out to the ball game にしよう!
ベースボールシーズンにすれば、シーズンに繋がるよ♪
しかも、これを替え歌にしよう。
(野球につれってって↓)
https://youtu.be/x64VMzXc5pg

大体の骨子が出来ました。これをやった子の親が私ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m。


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t109828
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ