2018年12月23日

娘の気持ちが良く分かった

読者登録者様に更新メールが届かない事象が発生しております。システム管理者に連絡済みですが、まだ解決されていないようでご迷惑お掛けしますm(__)m。
---------------------

娘が某テレビを見て泣いていた。
なんたら王という東大生4人と芸能人で競い合うクイズ番組。

テノール歌手である秋川さんが、教科書に載っている曲をうたい、
なんの曲をうたっているのかを当てるクイズ。

この答え、グリーングリーンだったのです。

グリーングリーンだと答えがわかったとき、
娘が泣き崩れました。


グリーングリーンという曲は、
お父さんがいなくなってしまうという歌詞なのです。
(教科書に載っている部分は最後の歌詞がカットされていて、
 とても爽やかな曲に感じます。)

最後は父が出て行って、帰らぬ人となり、
ある日に父が残した言葉の意味がわかり、
息子が草原(グリーン)に行って涙するという歌詞なのです。

娘は小さいときに英語で聴いていたため、
歌詞を最後まで知っているのです。

とーーーーっても悲しい曲です。
大好きな父が戻ってこなくなるのです。
永遠の別れ。


それが嫌で娘は今、懸命に勉強しているのです。
すべては父(=私)の病気を治すために。。。
だから父と別れるこの曲は、娘の心を動揺させてしまうのです。


「その涙、草原で流すものだよ。」
そう伝えると、娘は黙って勉強部屋に向かい、
学習をしていました。

娘の気持ちが良くわかりました。
父は応援するよ。
どこまで成績が下がっても、なんとかする。

この曲のように、娘に言葉を残そう。
辛く悲しいときにも泣くんじゃない、ではなくて
「凡事徹底」
もし、父がいなくなったらこの言葉を思い出せ!
成功したらわかるはず。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132394
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ