2018年06月12日

(私の体調)リハビリを開始

私は入院中で、まだ室内トイレへの移動しか許可されていません。
室外へ出るための体力作りのため、
リハビリが開始されました。

といっても、室外へ出られないという安静度のため
リハビリ室へは行きません。

ベッド上で足を伸ばしたり曲げたりがメインでした。
理学療法士2名と作業療法士1名のペアでリハビリ指導を
してくださるのですが、
ベッド上では、作業療法士がメインで実施しました。
理学療法士さん方は、血圧測定や私の体調を確認した程度。

私には分からない…。

何をするところまで作業療法士さんで
どのリハビリメニューが理学療法士さんなの?

何で3人セットのペアでリハビリ指導をされるの?

心臓の手術をした病院でのリハビリは、
常に医師が在中。看護師もいて、理学療法士が6人。
そして、栄養管理士がいて、総合的なリハビリでした。

ここの病院は理学療法士と作業療法士のペアで、
医師と看護師がいない。

リハビリは負荷をかけていくものなので、
資格を持たれた方が必要ですが、
この病院には医師と看護師がリハビリ時にいない。

とても不安。
こんなリハビリはやったことがない。

「何か不安を感じる事があったらいつでも言って下さいね」

そう言われましたが、、、、

医師と看護師がいないリハビリは初めてで不安だ!とは言えず…。


医師と看護師、理学療法士、栄養管理士のセットで
これまでリハビリしてきたという環境と全く違います。

とても不安。
学生さんのようにお若い理学療法士と作業療法士のペア。
大丈夫なのだろうか…。

こうして、初日のリハビリは終わりました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t129150
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ