2017年11月03日

眠い。。娘の講義で寝てしまった

朝早くから全統小テスト。
申し込んだ会場では、朝8:00スタートでした。
近い場所なので、7:30に出かけましたが、それでも休日としては早い。

娘を送ったあと、自宅に戻って再度寝ました。
会場となっている某塾では、テスト後に解説授業がさっそくあるので、
その講義まで受講してきて12時前くらいにお迎えに行けばよいからです。

なんとなく疲れている私。
もう、娘をフォローする気もなく、浜の算数を復習として講義させてみました。

娘:今回は中学受験しない方にも重要な単元になります。
  一度習った範囲になりますが、浜のスパイラル方式という意味で
  2回目も授業として取り上げます・・・。

私:おおおーーい、能書きはいらない。
  授業をやれ!

娘:数の性質は今後No35の単元まで分数としても使いますから
  しっかり学習しましょうねぇ。・・・・・

私:だから、そういう説明はいらないから
  習った内容を授業して!

娘:約数は36の場合、6×6と2つ同じ数字があるため、
  T型は消しましょう!
  これは今回初めて出てきた内容ですねぇ。

私:約数の説明だけでいい。

娘:すみません、その説明は要らないらしいです。
  
私:なんだそれ?

娘:約数とは、まぁ、割れる数の全てです。その中の一番年寄り(大きい数)を
  浜では、じいちゃん困ったものだと習います。

私:へぇ?

娘:GCMの覚え方です。

私:・・・・・・

娘:LCM ロッテコアラのマーチと覚えます。
  それから、やさもんに隠れチャレ問が入っていまして
  7問目は大変難しい問題となっております。

私:つまらん、・・・・・

娘:おおおいぃ! 起きろーーーー!

私:あっ、寝ていたか。


講義することで身に付くと言われますが、この講義で復習になるのかは疑問でした。
なんだか演習問題をたくさんやらせた方が効果が高そうに感じました。
うーむ、演習問題をさせよう。
面倒だなぁ、、、そうだ、体験教材のワオスタディーがあった。
これをやらせて私は寝よう。


そのあと、浜の算数のやさ問とむず問を一通り解いていました。
チャレ問はやらないのか??
あー、眠い。なんでだろう。。。

予約時刻投稿でなくて、たまにはリアルタイム投稿でもしてみるか。。。


読んで下さいましてありがとう。
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