2017年10月06日

「健康づくりのための身体活動基準」厳しい、どころか心房細動!

季節変わりとなり、体調があまり良くないので
通院して病院で運動活動量検査をしてきました。

結果は2.58 メッツ


「健康づくりのための身体活動基準」を確認してみました。

~健康づくりのための身体活動基準より~
 <18~64 歳の運動の基準>
   強度が3 メッツ以上の運動を4 メッツ・時/週行う。具体的には、
   息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60 分行う。
だそうです。

目安として、
 ・ゆっくりと平地を歩く(2.8 メッツ)
 ・普通歩行(3.0 メッツ)
 ・速歩きをする(4.3~5.0 メッツ)
 ・立って食事の支度をする(2.0 メッツ)
 ・そうじをする(3.3 メッツ)
 ・自転車に乗る(3.5~6.8 メッツ)
 ・ラジオ体操第一(4.0 メッツ)
など。


今、私は普通歩行をするとゼーゼーします。
ゆっくり歩行はできるから、病院の測定結果は多少誤差があると思います。
でも、結構なことができない。

と、そんなことはさておいて、
ぜーぜーするから、エコー検査と心電図をしてもらいました。
その結果、
心房細動が再発していました!!!

あーあ、入院しなくては。
そして電気ショックで心臓を一旦停止させます。

心臓くんはせっかく1歳になったのに、また0歳に戻るんだ。
電気ショックのリスクは、脳梗塞です。
ショックで心臓から脳に血栓が飛ぶ可能性があります。
ですから、血栓を無くすためのワーファリンを服薬開始。
メイズ手術済みなのに細動発生、
主治医は細動が癖になった可能性があると恐ろしいことを言う。
納豆が食べられなくなるってこと?


こりゃぁ、連休前にエライことになったぞ。
どうする!
娘よ、一人で学習してくれ。
私はしばらく手伝えない。

大ピンチだね。

自宅にある聴診器で自分の心臓の音を聴いてみました。
ヤバい!
素人の私でも、わ・か・る。

今までに聴いたことのない音。
ワーファリンが効いてくる20日間程度は電気ショック掛けられないから
ヤバい音が聴きたい方は、20日間限定でどうぞ。

原因は、体が冷えた状態での徒歩か?
こいつだーー!


ついつい綺麗だったから、山の上まで眺めに…。
「中秋の名月」が「重症への名月」?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124496
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ