2016年04月13日

ピアノレッスン半年、でもDWEソングは弾けず…。

子供がピアノレッスンを開始して半年。
DWEソングの楽譜も入手してあり、弾ける日を楽しみにしていますが、まだまだです。

春チャレでは、ホテルフロントに置いてあるピアノをWFイベントに参加している子達が、バリバリに演奏しており、すごいなぁって感心していましたが、うちの子はまだまだです。
父と一緒に足湯気持ちいいねぇって、くつろぎまくっていました。

英語とスキーは、あっという間に上達したのに、ピアノがダメなのは何故だろう?
色々と考えてみたら、私が教えられるものと、教えられないものの差ではないかと思うようになりました。

英語はあまり出来ませんが、WF教材で教えることが出来たし、スキーも一緒に指導してきたし…。
でも、ピアノは全く教えられないのです。

親の補助が子供の学習に関するのか?
親が得意とか、その道のプロとかではなく、
親が教えることが出来たかどうかが差になるのかな?

プロゴルファー石川遼くんの父は独自の教え方をしてきたし、
ピアニスト辻井伸行さんの母は、一緒に歌いながら独自の教え方をしていたし…。
イチローの父もそうだし…。
いくらスーパースターでも長島さんは、子供に教えられたかというと…。

親の能力ではなく、手ほどきなのです。

上手くいく/いかないはあると思いますが、親が情熱を注いだものは成長し、お金だけだしてお任せという形では伸びないような気がしてきました。だから、ピアノはとやかく言わず、見守ることにして、情熱の注げるものは徹底して実践したいと思いました。

ピアノ教室で待っている間に、感じたことをメモしてみました。



※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ