2022年03月21日

リスタートはシリアル処理です。



ようやく、まん延防止措置が解除で、出社が始まり、1人で悩むことも無くなり、印刷も出来て、仕事再開という感じです。

3つをシリアル処理で、パラレルにならないように、気をつけます。

並列処理が出来ない自分を見つけました。
眼科で、リモートワークで疲れた目の対策と、TACの授業が新科目になるため、テキストを受け取るか迷って、1つしか達成出来ませんでした。
同時に、3つは避けます。
仕事、リハビリ、勉強の同時は辛いです。
朝4時30分から朝食までを勉強に当てて、復習しました。
明日は仕事なので、続けられるか不安です。
まもなく、出社準備を始めます。
リハビリの時間が取れなかった。


 本日の3種類のリハビリ記録。

①高次脳機能障害のリハビリ
 出来ませんでした。
 シリアル処理にしないと失敗すると考えて、パラレル処理を改めます。

②手のリハビリ
 マッサージして、指の動きで
 シックスパッドしました。
 
③電気主任技術者試験学習
 機械科目の実力テストの解き直し。
祝日だったのに、終わらなかった。
明日もがんばります。


読んで下さいましてありがとう悲しい内容でごめんなさい。
きっといつか、明るい日が来るって信じています。

/english.blogmura.com/english_dwe/ranking.html">  






楽天市場のバナーリンク
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2672905&sid=3357189&pid=885748494&vcid=VVv9Q_9IRUxnl-7ZmfCD70M5POSg-rUykWp2X7hYeVA4TRm5M8f44IQpSb9ZtMgm&vcpub=0.6847041808915441
アマゾンのバナーリンクを修正しました
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3357189&pid=885697412



いつも、上記のアマゾンと楽天のリンクの利用ありがとうございます。
医療費補填になり、とても助かっています。
是非、リンクをご利用ください。



電気資格
">にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村

脳卒中
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
























  

Posted by p60papa at 20:42Comments(0)TrackBack(0)脳梗塞リハビリ

2019年03月21日

塾のための自宅学習が間違っていた

塾では6年生の講座説明会があった。
仕事で忙しく、私は参加しなかった。

5年生までと同じやり方で良いかと思って
気にしていなかった。

6年生になってからも、
復テではベストを取っていたし、
宿題が多すぎるとも言わないので
今のやり方で良いかと思っていました。


ある日、娘が帰宅後に言った。

「お父さん、予習していなかったの私だけだよ。
みんな予習していた。
お父さんが復習主義の塾だといっていたのに
6年生になったら振り返り単元だから
予習してこなくちゃいけないんだって。
算数演習も解いてきたこと前提での授業。
国語読解も読んできたことが前提の授業。

予習している子は手を挙げてと先生がいって
手を挙げなかったのは私1人だけだったよ。
恥かいたやん。」

そうだったのか。
5年生のときに、漢字のひろばを先取りして
どんどん先に進めたら、先生から先のところはやらないで欲しいと
言われたことがあったから
予習はしてはいけないんだと思っていた。
6年生は逆なのか。
知らへんかったわ。


ちゃんと6年生説明会に出席すれば良かった。
娘の教室で実施された小さな説明会。
やはり、そういう違いを説明するための
臨時的な説明会だったのか。

教室みんな予習している。
ごめん、とうちゃんが悪かったよ。
だけど全教室一律ではないと思うから
取得講座によって違いがありそうだし
確認しておくことにします。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ   

Posted by p60papa at 09:01Comments(0)中受小6

2018年03月21日

(小5浜)算数イベントと保護者説明会

雨がどしゃぶりということもあり、車で会場に行きました。
みなさん同じようで、多くの方が車で来られていました。
近くのコインパーキングから教室に向かう方の列が出来ていました。

子供が算数イベント、その間に保護者相談会のような感じです。
イベント内容は難しかったそうです。
解けなかった問題が沢山だそうです。
帰宅してからも家庭学習が必要だと思いました。

一方、保護者会は和気あいあいとした感じです。
人数の少ない会場ということもあってか、具体的な質問が出ていました。
説明会の先生も、その子の性格なども把握されており、
この子はこうしたら良いとか、具体的なアドバイス。
他人とは違う部分もありますが、どういう子に対するアドバイスなのかか明確なので
とても参考になりました。

また、公開算数の対応方についても
大問3はこうやると良いとか、いろいろな説明がありました。
それほどの人数もおらず、アットホームな感じで終わりました。


帰宅後、イベント内容が4年公開テストからの部分もあったので
復習をさせようと学習ナビを立ち上げて、( ;∀;)

(;・∀・)   (;・∀・)     (;・∀・)


あれー、朝までは4年公開ナビも映像授業が見られたのに、
帰宅後は配信期限は終了しました!って変わっている。
昔の有料時には過去1年分くらい映像授業が見られたので、継続していたのに、
今は無料になったので、配信期間も短くされてしまったのか???
(Web講義メニューの方は2ヶ月でナビとは期限が異なっていたような…。)

イベントで不明点が出てきて見たくなったのに、今日の朝まで見られていたものが
突然の打ち切りですか。。。
こうやって利用している人がいたのに、、、。
過去の有料申し込みをしていた人をどうしてくれるのですか。
1年見られるということで続けてきたのに。

年度切り替わりなので、諦めるしかないのかな?

-------- 追記 -------
もしかしたら私の勘違いかもしれません。
娘はもともと数か月くらいだったかもしれないと言っていました。
でも、私が何月まで見られるのか朝にチェックしており、
そのときは4年の3月が一番古かった気がしていました。
2月はもう消えていました。
年度を間違えていたとしたらすみません。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
     

Posted by p60papa at 20:44Comments(0)TrackBack(0)中受小5(終)

2017年03月21日

DWE_TEで東京観光スポットを紹介?

習い事がお休みだったこともあり、久しぶりに自宅からゆっくりとWFCのTEを行いました。
英語で先生と電話を使ったフリーカンバセーションです。
テーマとして、子供が東京で有名な場所を紹介したいと言い出したので
東京にはあまり行かないのに…、と思いつつもそのまま先生にリクエスト。
どうなることやら。

子供は東京で有名な場所を紹介するのかと思いきや、
最初から葛飾区にある證願寺(しょうがんじ)を説明しだした。
これは結構ハードルが高いものを選択したねぇ。。。

子供はお寺に恐竜がいて、そしてプラネタリウムがあるのだと言っている。
(本当なのか??) w(°o°)w

先生は当然ながら、恐竜がいたりプラネタリウムのある寺院なんて????
という感じでした。
でも、東京にあるんだよ、とかいろいろと説明するので
行ったことあるの? と聞き返してきた。

子供はニュースで見ただけ…とのこと。
そんなお寺あるんでしょうかねぇ。
(後からネットでみたら、本当にありました。)


次に、目黒天空庭園を紹介。
またマイナーなとこだな。 (・ω・。)
大阪のTKPゲートタワービルみたいだと言っていたが、
TKPゲートタワービルこそ、知らんぞ!
私が知らないことをよく知っているなぁ。。。

最後は中野ブロードウェイについて。
またまたマイナーだと思ったら、今度は先生が食いついてきた。
先生は先週も行ったし、2日前にも行ったらしい。
外人にはアニメ、漫画が大量にある中野ブロードウェイは
気楽に行ける観光スポットのようです。

おもちゃもあって、サブカルチャーを主体にしたビルのようです。
私はミュージカルをしているところかと思っていたら
そういう日本らしい文化を発信する場所だったのですね。
私は知らなかった。

じゃあ、東京に行くときには、そういうところにでも出かけてみようかね。
今日も長々とレッスンすみませんでした。
(単に英語で楽しんでいるだけ?)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
      

2016年03月21日

TEでスキーイベントのお話

さっそくですが、TEはスキーイベントのお話をフリーカンバでさせました。
私は、I'm tired だけ伝えて、横になって聞くのが精一杯。

子供は、元気に1日目から順に話していきます。
良くそんなに覚えているなあ。
私のblogより細かく伝えている。

そんなこともあったねえ、って感じで子供の英語をヒヤリングしながら私が英語の練習です。今日は、そういうわけで、かなり長いレッスンになってしまいました。

子供もスノーキャンプが一番楽しいと感じたようでよかったです。
やっぱり、どのイベントよりスキー好きにはたまらないイベントですね。
これ、翌年も参加したくなって来ました。

更に、今日はオンラインが2本あるので、しばらく英語付けの日々から離れていたけど英語の感覚が戻るかな?
(WFイベントは、うちの感覚だと英語から離れた時間になります。)  

2016年03月21日

スノーアドベ(3日目)

なるべくリアルタイム更新を目指していましたが、体調都合と、誰もイベントではブログのことに触れてこないのでモチベ下がりました。m(__)m、

今日はSpo2が88、心拍100で今一つの体調です。
朝早くから窓を開けて、冷たい酸素を沢山吸い込んでいました。

6:30からは朝食バイキングができるので、子供とレストランへ。
早く食べて休んでいようと思ったら、子供がゆっくり8:00まで食べ続けるので、呼吸がしんどくなってしまいました。もう、今日は車椅子が必須です。プレゼンの時ぐらいは立ちますけど、朝からバテています。

朝の集合は9:30なので、ある程度の荷物は車に搬入しました。
チェックアウトもWFイベントが終わるまで大丈夫だから、部屋に荷物がいていけます。すごく良かったと思いました。

9:30からは、チーム毎のプレゼン最終練習と、本番になります。
私はぐったりで、後ろで座っているだけでした。
自分のチームだけは、子供の後ろにたって、少しだけ歌を歌わせて頂きました。

最後は、一人ずつ渡されるやつです。詳細は割愛。
そしてサークルを作って先生5人のスタンプをハローブックに押していきます。その時に、キャップがあれば、サインも頂けます。ライムキャップを持っていきましたが、ライムも書くところが無くなってしまいました。

子供は先生と沢山会話していました。
スキーのことだけでなく、いろんなこと。
エバーグリーンというチームが長野のスノーアドベだけにやって来ることも教えてくださいました。
私は、いろんなキャンプやアクティビティに参加してきましたが、このスノーアドベが一番楽しいと感じました。参加して良かったです。
子供の先生との会話はビデオに納めておきました。

ラスト、外で集合写真。
今日はスキーしませんがパウダースノーでした。
車にも、朝方は雪が沢山積もっていましたよ。


12:00にホテルを出発。
148号線の八方尾根のところで白馬駅の少し手前ですが、道なりにあった蕎麦屋で休憩しました。


ザルそばを子供が食べたいというので、ザルそばと、私が田舎そばというのを注文したら、サービスですと天麩羅が出てきた。
えっ、いいの?


野沢菜も一杯出てきて、子供がパクパク食べてくれました。

私は、田舎そばというのを頼んだのですが、ザルそばとそれをつけるためのごった煮の汁が出てきました。
ラーメンで言えば、浸け麺というものです。
ザルそばを汁に入れて食べます。うーーん、妙にうまい。
野菜たっぷりと卵も半熟で入っていて、いい感じ。
この辺りの料理だそうです。ちょっと食べ進んでしまいましたが、変わっていて美味しかったのでアップします。


後は、17:20到着までひたすら運転です。とても疲れました。
文章になっていますでしょうか?


あ、そうそう。今回はお話をしたご家族は沢山いましたが、アドレス交換はどなたともしなかったという、こういうこともはじめてのイベントでした。
もう、休憩します。  

Posted by p60papa at 18:37Comments(0)イベント
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ