2019年06月10日

近く脱落の予感

最近、娘は反抗期なようで、
学習中に部屋に入ると怒る。

そこで、時間を空けて
浜ノートをチェックしながら
進捗を確認しているが、
ファーストのテーマ1つで一時間くらい要している。この理解力だと自分で思考しているというより、単に分かっていないだけだと感じるので、時間の無駄。全問解説でも理解できないなら教えるのに、絶対に来るなと言う。

こうしている間に、五時間も学習したのに
やっとテーマ教材が終わるだけ。
365の方をやる時間がなくなり、私が第2番だけでいいから毎日解くことをアドバイスして、ギリでしてるだけ。(ゼロにしたくなかっただけで、本意ではありません)

これは、もう無理だな。
演習教材に入れないレベル。
夏休みくらいから離脱しそうな理解力だな…。

ずっと部屋で学習し、朝勉も5時前からスターとする。それでやっと演習問の1つが理解できて進む程度。確かに学習はしているから責められない。でも、このままでは離脱確実。B問の半分までは進めてほしいが、女子には難しいところなのか?

どうして急に出来ない子になってしまったんだろう。

公開の予想得点も、Hクラスに落ちそうな勢い。次回挽回も出来そうにないほど落ちてきた。

たぶん、3科目計が6年で初の偏差値50割れをするだろう。反抗期と共に学習支援できなくなり、まっ逆さまに墜落していく状況なので、悩むことばかりになっています。

学習意欲だけはあるから、
以前のような輝きを戻してほしい。
7月公開で立ち直らないと、
2年ぶりのHクラスが現実的になりそう。受講可能なコースも絞られ、娘のレベルに手厚い塾へ動くことも視野に入れないといけない。

そろそろ、私が手を差し出すか。
嫌がっても、これはまずいな。
全敗する可能性もあるぞ。

もはや、頑張らせず、
無理しない方に向きを変えさせてあげた方が良いのだろうか?
学習意欲があることと、今の塾が気に入っているようなので、大きく環境を変えないつもりだが、非常に心配だ。
何か脱落しそうな予兆を感じます。


先週の全国小学生統一テストでも、志望校判定がどうなのか心配です。15日返却なので、塾の公開結果が先に判明して、更にダメ押されるのか?
そんな予感プンプンです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ