2019年03月14日

(私の体調)DC治療なし

心臓の定期チェックが必要なため、
しぶしぶ通院しております。 (・_・;)


ちょうど、紀伊水道を震源とする地震が発生し、
私鉄やJRなど列車遅延が生じました。
うちのところは揺れが比較的少なくて助かりました。
それでも、随分と長い時間、ずっと船に乗っているかのように
左右に大きく揺れている感覚があり、
たまたま席の近くにあったヘルメットをささっと頭に当てていました。

1分以上続いた揺れに感じましたので
小さい揺れのまま収まりましたが、とても怖かったです。


さて、本題です。
私は複雑な慢性心不全のため、心電図チェックの後、
何も問題なく帰宅できる確率50%です。
検査後に、電気ショックによる除細動治療を
繰り返し実施しています。


最近、疲れてなんとなく気持ち悪いような感じがしていましたので
(”つわり” に近い症状だそうです。私は知らんけど。。)
このようなときは、心臓の調子が悪いというサインです。

私の場合、ペースメーカ電流を心臓の右端から流すため、
左側への信号伝達遅延により左右差が生じます。

ふつうなら、
両心ペーシングとか、ペースメーカ2台とかで対応します。
でも、私は両大血管右室起始のため、左に通す血管がなく、
右側にしか入れられません。

そういう意味で、
ペースメーカ波形=やや危険な信号
というわけです。

自脈を出させる薬を微妙に調整して
自脈が出るようにして房室ブロックを回避します。
しかし、出過ぎると頻脈になり除細動が必要になります。
タヒってる! と言われます。
この繰り返し。

だから毎回のように電気ショック治療を受け、
数万円も通院代がかかっています。


そして、薬局屋さんでは、薬代の自己負担額が5万を超えました。
塾よりも高い薬代。
どうして保険証3割負担なんだろう。
薬がなければ生きていけないのだから、
もう少し割引してくれればいいのに。。。。

毎月5万円超の薬を購入するので、(今回負担額は約6万円)
薬剤師さんは用意するのに大変なハズ。
それでも、とても丁寧な対応でした。
もしかして、この薬局にとっては、私が一番のお得意様???

間違えないで一包化していただくことは大切ですが、
飲む日付を袋に付けて欲しいです。
最近、老化のせいなのか、
朝に飲んだのか飲んでいないのか忘れてしまいます。

今回も、夜の薬セットが
1回分あまってしまっていたので、
どこかで飲み忘れたんだと思います。
そう、DC治療回避は出来たけど、
薬の管理、難し過ぎて困ります。

とりあえず、今回は
入院不要、頻脈の発生なし、DC治療なし。

私が病院を出る時の決めゼリフは、ドクターX風に
「私、サイナス(Sinus Rhythm)なんて、絶対ありませんから。」


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t133708
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ