2018年12月17日

とある女子校の学校説明会

学校説明会に参加しました。
この学校を受験する可能性があるものの、
志望順位としては高くない学校になります。

私はとても良い学校だと思っています。
噂も良い事しかきかない。
ネックなのは自由過ぎること。

その自由過ぎることで娘が行きたくないというので、
そんなに自由奔放な学校なのかどうかを確認したく、
説明会に参加したまでです。


説明会が始まると、
共学ではなく女子校としての強み、成績別ではないクラス編成の効果など
すべてが宗教の教えによるものだと理解できました。
これで、女子校とかクラス編成の危惧事項は取り除かれました。

そして、自由すぎて緩すぎるという校風に思われていると学校側も感じているのか、
学校説明者から、自由なのは文化祭やイベントだけで、
勉強に対しては自由にさせていません、と主張されてきました。

やはり、自由で野放しという噂が気になったのでしょう。
でも、これがきちんと教育理念である宗教の教えに絡んでいたという説明で
納得できました。


でも、やっぱり少し甘いなぁ。
女子校だと厳しくできないのかもしれません。
遠方からも通学される方が多いらしく、
スマホも禁止にしていないとのこと。

また、大学生になるまで女子校で恋愛的に大丈夫か?との回答では
同レベル学力の男子校があるため、塾でいつのまにか知り合いになるとか
それなりに接点はあると言っていました。


ということは、、、、この学校に入っても塾に行く子が多いってこと????


やはり学校完結で大学にいれてやろうという意気込みは感じませんでした。
でも、人間的にとても一生懸命に教育し、相手を思いやる心を育むという
宗教的な側面は素晴らしいと感じました。

優越感に浸ったようなお嬢様学校ですので、
心の優しい子には育ちそうです。
でも、娘が求めているものは少ないように感じました。

娘の直感って、すげぇーな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132292
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ