2018年12月15日

ふたご座流星群で星の復習

読者登録者様に更新メールが届かない事象が発生しております。システム管理者に連絡済みですが、まだ解決されていないようでご迷惑お掛けしますm(__)m。
---------------------

とても寒くて外にでるのがいやで、
YouTubeでのライブでふたご座流星群を観察しました。

だって、寒いんだよー!

冬の大三角形の星の名称と色も合わせて復習。
近くのオリオン座からふたご座を探していきます。
ふたご座は人間の子と神の子の二人。
仲がいいのにカストルは人間の子なのでいつか死んでしまいます。
ボルックスは神の子。敵にやられそうになっても、
父のゼウスに守ってもらえます。
娘がいうにはボルックスは白鳥の卵から産まれたそうです。


ライブでは、オリオン座から北側へ目を向けると、ふたご座のカストル近くから
放射されているように見えました。

実際、21時頃を過ぎたらライブ動画上、沢山見えるようになってきたため、
寒いが庭にでて観察。

さむいーーーー!
出なければよかったーーーというくらい寒い。


ところが、街灯が明るすぎて、庭からは
黄色っぽいボルックスすら見えませんでした。

唯一、黄色っぽく見えた星はカペラだと思う。
これだと上空過ぎるので、もう少し下のふたご座は
高速道で隠れてしまう。
うちからは見られないのかも。。。


そのとき、娘が流星だぁ~!!!
どこどこ??
あっ、飛行機やんか。な~んだ。


ということで、
寒いし見えないので、さっさとYouTube中継動画に戻りました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132259
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ