2018年11月23日

英語で自動車工場見学

自動車工場見学に行ってきました。
集合場所は豊田市トヨタ町。
トヨタ本社に隣接するトヨタ会館です。
ここに集合してからバスに分乗し、工場見学に出発します。

高速で豊田ICを降りたら、ほぼ直進であっという間。
到着して障害者駐車スペースに駐車しようとしたら、
そういえば、うちの車はトヨタではない。。。。((((;゚Д゚))))

玄関正面に、トヨタ車以外の車を駐車させていただきましたm(__)m

トヨタ会館内の見学ツアーは1Fのみで30分程度。
バス出発までの間、ツアー参加しました。こちらは日本語です。
車に興味がない娘。
トヨタ会館は写真可なので、こちらの展示物のみパシャリ。

塾の公開テストで車の組み立て順序を思いっきり間違えていたので
少しは役立つかと思って参加。
でも、車をみてもふーーーん、って感じ。
それでも子供が興味を惹くように考えられた展示でした。
シミュレーターやゲーム感覚で学べるものなど。
展示にも工夫されていました。

  ↓水素自動車ミライの構造が見えるように展示



続いて、トヨタ車が沢山並んでいるコーナーへ。
センチュリーだ! といっても、カーテンがあっていいね。それで? との反応。

続いて、LFAというスポーツカー(黄色の車)へ。
げっ、これ4000万くらいする・・・・・。
エンジン部に2000万近くかけたらしい、、、、。

それでも娘は2人しか乗れないね。と、ドライな反応。
車、興味なさそう、、、(;'∀')。


さあ、英語ツアーバスに搭乗です。(予約時に日本語・英語の選択)
見学ルートは結構長いのですが、私は車いすなので、
ゆっくりとみられました。
工場はプリウスの堤工場ではなく、車いす移動の私がいたこともあり、
バリアフリーの元町工場へ。
ミライとかクラウンなどの生産ラインです。

ミライ、水素で走るなんてすごいですね。
ガス充填も3分ほど。これならガソリン車のように使えますね。

ライン見学に入ると、外国人ばかりです。(当たり前か。英語ツアーだし。)
娘は英語の“プラント”を最後にやっと工場だと気づいたようで、
植物と勘違いした部分は理解できなかったのだと言っていました。
でも、娘は英語が上手でいいですねとガイドさんに言われて
上機嫌になっていました。
少し時期が早いですが、見学記念にクリスマスプレゼントもいただき、
さすが儲かっている会社だと感じました。
(子供の喜びそうなものでした)


私が見学で一番おもしろいと感じたのは、
各ライン部品を工場内カートが貨物列車のようにコンテナを付けて運搬する際に、
メロディーがいろいろと流れているところ。
人にぶつからないための合図にもなっています。
このメロディー、人によって違うのですが、
私が見学したときに走っていたカードのメロディーは、ランナー。
「走る―走る―、おれたちー・・・」のメロディーです。


次は、アンドンの説明をされていたときに、
本当にラインのアンドンが点灯したので、おおおおぉぉぉーーっ本物だと思いました。
グリーンの表示がイエロー・レッドと移っていき、レッドでライン停止。
たぶん、滅多に見られないシーンだと思いました。
でも、こうやって実際の動きがみられたことは勉強になりました。

カンバンの実物も見せていただき、
単なる標識だと思っていたのに、
こんなにいろいろ書かれているんだ、と感心しました。

知らなかったことが沢山。
娘は英語と社会の学習ができたし、トヨタ会館の地下でランチして帰宅しました。
少し遠いので父は運転で疲れました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ  にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t131875
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ