2018年11月10日

(小5浜)漢字だけシリーズ

娘の漢字の先取り学習は半年程度のみ。
そのため、この時期に塾が漢字単元を持ってきても大変なだけ。

漢字学習については既に一通り終わらせていて、
授業では実践に向けた漢字練習をしたいというレベルの子向けだと思う。
分量もおそらく最上位層向け。

なぜなら、漢字学習に取り組んでも解説が無く、
答えしか書かれていない。


漢字学習は答えがあれば良いというものではない。
何故なら、「気骨」という字の読みを答えさせる問いでは
「きこつ」だと、自分の信ずることを貫こうとする強い心だし、
「きぼね」だと、気を使う苦労が多くて心が疲れると意味が変わる。

だから書かれている部分のどちらの意味であるのかを考え、
適切な読みを導きださなくてはならないのです。

これ、ひたすら出題される単元。
漢字の宿題だけで3日間は潰されます。


せめて解説くらい付けて欲しいものです。
上位クラス対象で作った教材なら不要かもしれないけど、
うちは解説が欲しい。
(Yシリーズだと、用例や漢字の成り立ちまで解説されている)


公開直前でやることがいっぱい。
それなのに今週は漢字しかしていない。
次の公開では、きっと国語と算数が急降下するに違いない。

最レ算数もおかげで進捗が遅れたし、社会もできなかった。
これ、時間の無駄。漢字単元は塾を休ませようかな。
(解説があって知識定着する教材なら他の方が効率が良い)


塾は対象者を上位の子に合わせているので、合わないと感じたら休む方がいい。
無駄なことは省かないと時間切れになるぞ(>_<)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t131643
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ