2018年10月30日

(私の体調)サムスカとグレープフルーツ

心臓に障害があるなど、心機能が極端に落ちてくると血液循環が悪くなり、
体内に水が溜まりだします。
そこで、「サムスカ」が処方されることが多いです。

私も「サムスカ」を毎日2錠ほど服薬しています。
これにより、胸水で呼吸困難になるという状態から免れています。

「サムスカ」の禁忌はグレープフルーツ。
医者からは特にグレープフルーツジュースに注意するよう言われています。


乾燥する季節。
私は炭酸ジュースが好きなので、オランジーナを飲んでいました。
ところが、、、娘に指摘されました。

オランジーナってグレープフルーツ入っているよ!

えーーーー!、そうなの?
パッケージを見ると、グレープフルーツって書いてある。
なんじゃい。禁忌食品ではないですか。

それ以来、私はどのジュースでもグレープフルーツが含まれていないかを
チェックする習慣になっています。


それで、今日知ったこと。


強炭酸グレープフルーツ という名の商品。

強炭酸っていいなぁ。。。。うちの会社、炭酸水を売っていないから、
強炭酸ならなんでも飲みたい。。。。。


今までグレープフルーツという名でしたので、無視していました。
ところが炭酸がどうしても飲みたくて、念のため材料確認。

あらら、グレープフルーツは含まれていない!!!
だったら飲める。


このネーミングで避けられている方、多いと思います。
グレープフルーツって薬を飲んでいる方が避けなければならないことが多く、
名前だけでやめていた(私も)人がいると思うんです。


せめて、グレープフルーツとか、
少しは表現を変えてほしい。。。。


やっと炭酸ジュースが手に入った。
カフェインのあるコーラから脱出できそうで嬉しいです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t131469
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ