2018年09月26日

友人から本を借りて速読

娘は読書が大好きです。
国語の問題に使用されている文章の続きを読んでみたいとか、
同じ作者の別作品を読んでみたいとか、そんな感じで読書が大好き。

でも、ゆっくりと読む時間はありません。
算数や理科、社会もあるし、国語も問題を解くことと読書は別ものです。

したがって、読書時間は少ししか与えていません。
すると、超高速で速読します。
これを繰り返していたら、文章を読むことが早くなった気がします。


中学受験、
1問につき、およそ6000文字以上の文章で出題されてきます。
これを2問は出題される。
しかも50分程度。

そうすると、速読で内容を捉えることが必要です。
6年生になったら読書する時間はないと思いますが、
今のうちは読書も練習だと思って許可しています。

本日、友人から本を借りてきたというので、
30分だけしか読書時間ないよと伝えました。
すると、明日返すから300ページを急いで読まなきゃぁ。と言って
すごい勢いで読んでいます。

ちゃんと理解できているのかな?
英語のRazKidsを最近まったくやっていないので、
私としてはそちらを読んで欲しいのですが、うまくいかないものですね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t130889
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ