2018年07月29日
自由研究が予想外の難問に発展
台風接近による暴風警報が発令され、塾の教室が閉鎖されました。
この時間を活用して学校の宿題である自由研究を済ませました。
内容は思ったよりも難しくなってしまいました。
想像以上に、とんでもなく難しくなり、
最後は円柱に近づくからという適当な結論でまとめてしまうほど。。。。
何をやったのかは非公開です。
でも写真で想像つくと思います。
これを証明するためには、『等周定理』が必要なことがわかりました。
完全に私の誘導ミスです。
体積計算にちょうど良い! という安易な考えで始めたのに。。。
直方体と四角錐の合計で出るだろう、、、と単純に思っていた。
そして、四角錐の体積計算の予習をしようと単純に考えていた。
これが、、、、、
とんでもない結論にいきつく。。。。。
使うのは等周定理。
もはや小学生の算数ではないな、まあいっか。
『等周定理』 ・・・ 平面図形において、周の長さが一定の時、
面積が最大の図形は円である。
変形することで、体積が増えるってことを
小学生にどうやって説明したらいいんだろう???
読んで下さいましてありがとう。
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この時間を活用して学校の宿題である自由研究を済ませました。
内容は思ったよりも難しくなってしまいました。
想像以上に、とんでもなく難しくなり、
最後は円柱に近づくからという適当な結論でまとめてしまうほど。。。。
何をやったのかは非公開です。
でも写真で想像つくと思います。
これを証明するためには、『等周定理』が必要なことがわかりました。
完全に私の誘導ミスです。
体積計算にちょうど良い! という安易な考えで始めたのに。。。
直方体と四角錐の合計で出るだろう、、、と単純に思っていた。
そして、四角錐の体積計算の予習をしようと単純に考えていた。
これが、、、、、
とんでもない結論にいきつく。。。。。
使うのは等周定理。
もはや小学生の算数ではないな、まあいっか。
『等周定理』 ・・・ 平面図形において、周の長さが一定の時、
面積が最大の図形は円である。
変形することで、体積が増えるってことを
小学生にどうやって説明したらいいんだろう???
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