2018年07月29日

自由研究が予想外の難問に発展

台風接近による暴風警報が発令され、塾の教室が閉鎖されました。
この時間を活用して学校の宿題である自由研究を済ませました。

内容は思ったよりも難しくなってしまいました。
想像以上に、とんでもなく難しくなり、
最後は円柱に近づくからという適当な結論でまとめてしまうほど。。。。

何をやったのかは非公開です。
でも写真で想像つくと思います。



これを証明するためには、『等周定理』が必要なことがわかりました。
完全に私の誘導ミスです。

体積計算にちょうど良い! という安易な考えで始めたのに。。。
直方体と四角錐の合計で出るだろう、、、と単純に思っていた。
そして、四角錐の体積計算の予習をしようと単純に考えていた。

これが、、、、、
とんでもない結論にいきつく。。。。。
使うのは等周定理。
もはや小学生の算数ではないな、まあいっか。


『等周定理』 ・・・ 平面図形において、周の長さが一定の時、
            面積が最大の図形は円である。


変形することで、体積が増えるってことを
小学生にどうやって説明したらいいんだろう???


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t129912
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ