2018年04月12日

もう少し模試を増やす

春休み明け後のテスト結果、浜は真ん中。
直前の他塾テストがかなり良かったので、一瞬がっかりしたものの、
まあ、娘にしては頑張ったような感じです。
定位置(低位置)が指定席の娘には真ん中を維持できただけでも誉めたいと思います。
家から近い学校ならば、真ん中で届きますのでキープして欲しいです。


この2つの違いは、解き方の違い。
まったく異なる解き方をしていました。

国語で例をあげると、
1つのテストは文章をきちんと読んで線を引いた解き方、
もう一つのテストは与件文を読まず、いきなり設問から手をつけるやり方。 などです。

テストによって、まったく解き方が異なります。
得点差が2つのテストであまりにも大きいので
解き方の違いがわかったことが有益でした。

1つは時間が短いため、昔からそうしていたとのこと。
そうか。
そういう違いなんだ。


今月は多くの塾がテストを実施していますので、
4月はあと3つ受けることにしました。

これで本当の力が見えてくると思います。
今度はどのような解き方をするのだろうか?
3つのうち、2つは全くはじめての塾のテスト。

その判断で対応を考えることにします。
そういう訳で、毎週のようにテストが続きます。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t128094
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ