2018年03月29日

(体調管理)塩分濃度0.6%の味噌汁は薄いのか?

久しぶりに体調管理の記事です。
とてもボケてきたので、私の頭が心配です。

朝、弁当をせっせと作っていたら、娘から鋭い質問を受けました。
「今日はお父さん病院の帰りは遅いの?」

ががーん、定期健診日だった。(;^_^A
会社に連絡して朝一番に通院しました。

作ってしまったんです。
必要ない弁当を。
通院を忘れていただけ。そしてゴミ出しも失念。( ;∀;)


慌ててゴミ出しへ。
そして、セコムをかけて部屋を出たら、
またまた娘から質問が…。
「お父さん、私がいるけどお出かけモードにするの?」

がーん、完全にボケている!


味噌汁でも飲んで落ち着こう。
塩分を控えた味噌汁なので素材出汁を大量投入。
この出汁を入れたら何でも美味しくなります。


これを1本使って、あとは味の濃い減塩赤味噌を投入。
すると、十分満足できる味付けになるのです。

いつも1日での合計摂取塩分量が6g以下なので気にしていませんでしたが、
頻繁に作る味噌汁なので、念のため1品の単品のみで塩分濃度計を使って測定。
こいつは単4電池ですから昔からずっと使っています。(多くのものは電池交換が困難)



すると、0.6%という結果でした。
これは100gの味噌汁を飲んだとしても、0.6gしか摂取していないことになります。
一般的な味噌汁に含まれる塩分(約2g)の半分以下です。

それなのに味は薄くないんです。
娘も普通に飲んでいるし、むしろ赤味噌なので濃く感じる。

ということで、0.6gの味噌汁でも普通に飲めます。
このように食生活には気を付けていたのですが、
今回の通院検査で、ヘモグロビンというのが高めに出てしまいました。

なにが原因なんだ?
これって生活習慣病だから食事管理でなんとかなるものです。
ボチボチ考えることにします。


さて、本日は心エコーもペースメーカーチェックもなく、
CT検査と心電図、レントゲン程度でしたので、
自己負担数万円で済みました。

今月は娘の春期講習とかもあって、金欠だったので助かりました。

ところが、、、、、
薬局で処方してもらったら、、。。。

1点=10円ですよ!
毎日高級ランチ食べても、こんなにならないです。
薬の種類が少し変わったけど、
信じられない。。。。
いつも、薬局の受け渡し口で、他の方から大注目のお値段!!




あーあ、今月は大赤字だ。
今週は節約のため、お肉の購入禁止にします。

がっかりな休暇でした。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t127720
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ