2018年01月07日

(浜小4)みてみて発見!今からとける入試問題

娘が理科を見ないといけないと騒いでいました。
私の手帳にも浜WEBの映像公開期限が今週末までとメモしてある。
なんだったっけ???

思い出せないでいたら、娘が灘と洛南と甲陽と西大和の理科問題と言ってくる。
そんなの申し込んでいないと私は答えましたが、
このテキストと言って、黄色の冊子を持ってきました。
あーあ、浜イベントで遠方者がWEB受講するやつね。
(「みてみて発見!今からとける入試問題!」という理科イベント)

浜のリンクはこちら(浜のHPへ:リンク切れ可能性あり)
https://www.hamagakuen.jp/EVENT/PublicRegister/Main.aspx?agreement=yes&n=2017&c=s417-01-6289&j=1

そうか、私が最初に入院してしまったときに申し込んだやつだ。
そして3度も入退院を繰り返していたから
すっかり忘れていました。

さっそく解いてみるものの、1問目から灘。
知っている知識を使って考えさせるというタイプの問題でした。
単に知識があるだけではなく、どのように考えたのかが問われている。
素晴らしい良問でした。

そして解説WEBも素晴らしい。
考え方のヒントだけではなく、今後生活していく中で
どうやっていくとそういう考え方に行きつくのかというアドバイス付き。

視聴期限が切れる前に気付いて良かったです。
一緒に解いて、勉強になりました。
恐るべし灘問。解くとわかります。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126026
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ